料理人セラピスト森内弘志です。  

 

・水分が出そうなおかずをお弁当に入れる時に、

水分が他のおかずに影響をおよぼさない、

いいアイデアはありますか?

 

という質問をいただきました。

 

 

もちろん、ありますよ!

しかも、いつも行くスーパーで購入可能です。

 

使う食材はふたつ。

カツオ節 》と《 とろろ昆布 》です。 ウインク

 

  

 

銀カップなどにおかずを詰める前に、

カツオ節、もしくはとろろ昆布を敷いてからおかずを詰めます。

 

こうすることで、下に敷いたカツオ節(もしくはとろろ昆布)が

おかずの水分を吸ってくれます。

 

もちろん、詰める前に、ザルなどで十分に水気を切っておくと、

よりよいと思います。

 

具材が細かくて、ザルに乗せられない場合、キッチンペーパー

などを敷いてから料理を乗せるとよいでしょう。

 

キッチンペーパーが水分を吸ってくれます。

 

 

おかずの水分を吸ったカツオ節やとろろ昆布は、

よいご飯のお供となりますね。

 

そういう意味では、おかずが一品増えることとなります。

 

おかずの水分を含んだカツオ節やとろろ昆布を

『 おかず 』と呼べるか否かは、皆さんの感覚におまかせします。

 

カバンやバッグがおかずの水分で染みになることは

防げると思います。 おためしあれ (´▽`)ノ

 

 

 

 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

ランニング森内の出張料理についてランニング

 

3月のレシピ 桃のゼリー寄せ

2018年2月のレシピ 呉汁

※12月・2018年1月はお休みしました。

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

2017年8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」