料理人セラピスト森内弘志です。

 

・シュウマイを作ってみたいのですけど、

材料や調味料を教えてください。
というご質問をいただきました。

 

 

皮は市販のもので十分だと思います。

一般的な《肉シュウマイ》の具材としては
鶏肉ミンチとタマネギです。

 

味付けにはのみ。

隠し味程度に紹興酒オイスターソースを使います。

 

日本酒ではなく、是非とも紹興酒を使ってください。
味わいが格段に違います。

 

日本酒しかない時は、使わない方が無難かもしれません。
それくらい、紹興酒の方が合います。

 


作り方は、いたってシンプルです。

まず、タマネギを粗めにみじん切りします。

 

大きさとしては3~5ミリ角程度。
もちろん、好みで大きめにしても大丈夫です。

鶏ひき肉に塩を少々加えて練り、

そこへタマネギのみじん切りを加えて混ぜます。

紹興酒とオイスターソースを少量加えて混ぜ、

皮で包んでから蒸して完成です。

 


市販のシュウマイのような形にするには、

ちょっとコツが必要です。

森内は右利きなので、

右利きの場合のやり方をお伝えしますね。

 


まず、左手の親指と人差し指で『』を作ります。
いわゆる『OKサイン』の形です。

その『輪』の上に皮を乗せ、中央辺りを少しくぼませます。

そこにヘラなどを使って、具材を詰めていきます。

慣れてくれば、

1個作るのに30秒くらいで作れるようになるかと思います。

完全に包み込まなくてよいので、

ギョウザよりは簡単だと思います。

少々形が変でも、中身が美味しければよしとしましょう。

何度も作っているうちに、形も整ってきます。
是非ともお試しくださいませ。ウインク

 

 

 

 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

ランニング森内の出張料理についてランニング

 

3月のレシピ 桃のゼリー寄せ

2018年2月のレシピ 呉汁

※12月・2018年1月はお休みしました。

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

2017年8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」