料理人セラピスト森内弘志です。    

 

・カレーの具材がワンパターンです。

レパートリーを増やす方法はありますか?
という質問をいただきました。

一般的な具材と言えば、

ニンジン・タマネギ・ジャガイモですね。

 

季節の野菜を加えてみてはいかがでしょうか?

 


《春》

 

アスパラガス

グリーンピース

ソラマメ

タケノコ

ヒラタケ

《夏》

 

枝豆

オクラ

シシトウ

ズッキーニ

トウモロコシ

トマト

ナス

ピーマン

《秋》


カボチャ

ゴボウ

サツマイモ

サトイモ

シイタケ

シメジ

ナメコ

マイタケ

マッシュルーム

レンコン

ブロッコリー

《冬》

 

エノキタケ

カリフラワー

チンゲンサイ

ダイコン

ホウレンソウ

季節ごとの野菜を書き記してみました。

 

この中で、森内がカレーに入れたことがない野菜は

 

………ありません!(キッパリ)爆  笑
 

 

ちなみに、キュウリも入れたことがあります。

 

少し厚めの輪切りにして、

切り口に軽く焦げ目が付く程度まで炒めてから

具材にしました。

 

中華料理ではスープの具材にもする野菜なので、

カレーにも合うかな?…

 

と思ったのですけど、まあまあの味わいでした。

 

5ミリ厚くらいのスライスがベストです。

 

それ以上の厚さになると、キュウリの瑞々しさが

カレーの風味を邪魔する感じがします。


お肉も変えてみましょう。

 

どんなお肉がいいかについては、明日書きます。

お楽しみに!ウインク

 

 

 


 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

ランニング森内の出張料理についてランニング

 

3月のレシピ 桃のゼリー寄せ

2018年2月のレシピ 呉汁

※12月・2018年1月はお休みしました。

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

2017年8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」