オヤモコモ 親の会 | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

しばらくの間(3〜4年くらい?)

おやすみしていたオヤモコモの活動ですが、


昨年秋よりまた再開しています。


とはいえども、


場所も内容もずいぶんと変わりました。


場所、拠点は名古屋市中村区にて。


内容はやはりホームスクーリング(アンスクーリングとも言うみたい)

学校苦手だったり、


そんなお子さんと親さん(自分含め)の場、

かなぁ、というところ。



時が経ち、

何より一番の変化は

何の為に?っていう

内側の見えないところかな。


認めてもらいたいからやるのではなくなった。

分かってほしいからやるのではない。

私の話をしたいからでもない。


ひとりではきついから、

つながる場があればいいんでないかな、と。


そんな、気持ちです。


おやすみしていた数年、

話を丁寧に聴いてもらう体験をたくさんしました。


話を丁寧に聴いてもらえると、

生きられるんですね。


わたしはここに居ていいんだ、

って不思議な感覚なんです。


アドバイスとか、カウンセリングとか

評価とか、安易な“大丈夫”とか、

そういうのじゃなくて。


ただただ聴く、って

人って意外としてないんです。


だからしてもらってもないんだなぁ、って。


聴き合える、

そんな場ができたらなぁ、

そんな場になればなぁ、

と。



わたしは居ていいんだ、


って、

ずっと思えなかったから。


そんな人がいたら、

自分の想いをただ出せる場があればなぁ、と。



【詳細】


親の会


2月29日(木)

13時〜16時

いつ来ても、いつ帰ってもかまいません。


名古屋市中村区社会福祉協議会

ボランティアルーム


お気軽にお越しください。

こじんまり開催中です。


主催:オヤモコモ