怒ってはいけない | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

そしてやっぱり私は怒りって感情をだいぶ抑えてるみたい。

 

けど、これとても無意識で

無意識すぎて、全然気づいてなかった。

 

というか、そんなことすでに気づいていて、そこも乗り越えて

どっちかって言うと進化した自分がいるんだ、くらいに勘違いしてた。

 

なんか、全然変わってないやん自分、って

ある意味びっくりしてる。

 

怒る人が嫌いだったからなぁ、自分。

怒るお父さんが嫌で仕方なかった。

 

それに対して陰で怒り

私に愚痴ばかり言う母が憎かった。

 

私や母を怒りに任せて怒鳴りつける父が

怖かった。

 

怒ることはいけないこと、

っていうのが根深いのだなぁ、と。

 

で、これからどうしましょうね、、

という感じなんですね、実は。

 

 

人が変わるのってむづかしいんだぁ、、と

そんなことを思いながらの2024年の始まりでした。