【勉強会ご感想】“よっぴーさんまりんさんの勉強会” | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。


よっぴーさん、まりんさんによるお勉強会
【話し合ったつもりになってない?】
【子どもとヨコの関係になろう】


参加者であり、
主催メンバーでもあるりえさん。

勉強会を終えての感想を書かれてます。


招致したいという想いに、
賛同・協力してくれてありがとうございました。




よっぴーさんまりんさんの勉強会を始めてうけたのは2年前。


その頃は学校に行くのが当然とまでは思っていなかったけど、行かなくなるこを恐れていました。
テレビを見てる子供を見張って厳しい時間制限をつけていたし、ゲームなんて家に入ってきたら私のイライラが更に上がる事は簡単に想像できました。




よっぴーさんまりんさんの話を聞いてから何かが変わってきた。



もし子供が学校に行かないと言い出したとしたら、「学校に行くべき」と幼い頃から教えられた自分と本気で向き合う時期がきただけ(子供の問題ではなく自分の問題)と思えるし、不安になったら心強い仲間がいるから大丈夫と思うし、これからの子供達にワクワクもすると思う。



家ではテレビを見張ることは少なくなったし、子供達は好きなようにテレビをつけるようになった。
 


ゲームもネットを見ていたら、Switchのポケモン仕様が販売されていのをみつけて、今年のサンタさんからのサプライズプレゼントにしようと思わずポチッとしちゃったし、前の自分では考えられない。



勉強会を受けてまだまだの自分も沢山見ることになったけど、でもきっと少しづつ、気づいたら大きな変化があると思う。

 

そんな変化を楽しみたい。