勉強会開催にあたり、市役所とのやりとり | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

こんばんは〜。久しぶりの夜のゆったりまったりタイムです。

まだ夜の10時!!!奇跡的!!

 

 

前には晩酌しながら漫画読んでる夫と



後ろにはストーブにあたりながらスマホゲームする長男。

 

そういえば、我が家は男家系なんだなぁ、、ってよくわからないことを考えてます。笑


 

 

さて、12月20日のイベント

「話し合ったつもりになってない?」×「子どもとヨコの関係になろう!」

よっぴーとまりんさん迎えての勉強会

 

 

お申し込みはこちら

ダウンダウン

https://www.kokuchpro.com/event/094328803816ef7637e59ee76d16dc1b/?fbclid=IwAR2vUbswVlSHhhu6ZOWuO5n_s6T_KEkPnPkJsalpm5yy0mBOnjQWK71HUnI

 

 


 

 

音譜今日の活動ご報告音譜

 

昨日のブログでも書いたんだけど、児童館と子育て支援センターに設置するために市役所に行って来た件。

 

「設置可能かどうか、すぐに判断できないので上のものと相談します。今週中には、、」

ってことだったんですが、

なんと今日電話がありました。

 

数日はかかるだろうと、期待してなかったので、この早さにはびっくりびっくり

・ 


 

で、こっからなんですが、


「チラシ設置は可能なんですが、それに際してさらに書類を提出していただく必要があります」

とのこと。

 

あぁ、、また書類ね。

けど設置可能なら書類くらい、なんぼでも書くーー、

って思う私。

・ 


んで、さらにこっから!

 

 

「書類に書いていただくのはいいんですが、書いてもらってさらに審査に出します。

(要はそれで本当に設置してもいいか審査されるってわけ!)

その審査に早くても二週間はかかります」


ときた。

 

 

開催まであと約二週間ですよ??

  

 

でさらにさらにこっから! 


「今回は申請書、書いていただいてもいいんですが、開催に間に合わないと思います。どうされますか?」

とのこと。

 



???

よくわからないぞ。。。

 


私、質問してみた


「今回書いておけば、次回から開催するときに、この申請書が通るんでしょうか?」


(私としては、今回の勉強会も次に繋げるステップだと考えてもいるので、

毎回のこの面倒な手間が省けるなら、、と思いました)

 

 

役所

「いえ、イベント(勉強会)のたびに書いていただく必要があります」



 

???

どういうこと?

・ 



私「じゃあ今回書いても、今回のチラシに関しての設置はできないのですか?」

 

役所「そういうことになります。間に合えばまた別ですが。

早くても二週間はかかるんでちょっと難しいかな、とは思います」

 




 

う〜〜〜〜ん。

どうしようかなぁ、、

と思ったんだけど、、、、




 

まぁ何事も勉強だと思って、

申請書出してみることにしました。

 

許可がたった1日前に出たとしても、設置しに行くつもりでいます^^

 

その日にたまたまそこへ来られて、

たまたまそのチラシを目にするお母さんまがいるかもしれない。

 

そうやって、必要な方のところへ届くと思うんです。

 

必要な方のところへは、どんな形でもちゃーんとお届けできるようになっている。

 

 

 

 


 

楽しむ、を忘れないで、

けど、自分ができることをやりたい。

 

悔いなく、ね。


 

 

そんなこんなの今日でした爆  笑

 

 

おやすみなさい〜〜