【不登校】まさか自分の子どもが、、と最初は思いました。 | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

我が家には学校に行ってない

2人の息子がいます。

 


4人兄妹のお母さん西村さなえです。

ブログ書き始めた経緯はこちらから





クローバー募集中クローバークローバークローバークローバークローバー

アドラー心理学「勇気づけ勉強会」←残1です


2月17日  何でもありなお話会←オススメ‼︎

「さなえとみち代のここだけ話」


メンタルリセットマップ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




無理してでも学校に行ったほうがいい

 

嫌なら行かなくてもいいんじゃないか


 

学校に関する考え方は、ほんと人それぞれで

私は正解もないと思っているし

 

状況にもよるんだろうし。

 

 

 

もう究極の話

 

本人と、周りの家族が笑って過ごせていたら

どっちでもいいような気がしています。

 

 

私はね^^

 

{50710079-94B5-4896-BA76-1D38988254B9}  

学校へ行かなくなって一年経つわけですが


今まではやっぱり、

心の葛藤ってのは ほんともう、

言葉にできないくらい相当あって

 

 

よく聞く話やて思うけど

 

私も例に漏れず、

自分をめちゃくちゃ責めてたし


自分の育てかたが悪かったんか、、とか。


 

求めてもないアドバイスしてくる人に、

真正面から向かって行ったり笑



 

 

ここでは書けんようなこと、

息子に対して言ったこともあるし


怒鳴って叫んだこともある。


 

 

母親に対して、

イオンでたまたまそうゆう話になって


人目も気にせず、おいおい泣いたこともあった(⌒-⌒; )

 


夫と考えの違い

お互いに分かってほしい、って気持ちで

口論もした。


{6DE658A7-9234-4345-81B7-25C37E1AFA5E}

 

 

先生や学校側とも

今でこそ、それなりに心地よい関係を作れていますが

 

これも、、やっと、って感じです。

 

 


ここまで色々やって来て、

ようやく今の関係ができて来たと思ってます。

 


 

それでもまだまだ、これから先

あると思います。

 

 

{F5CB4B49-E149-4A72-98C0-0A6E5B2A5F24}
小遣いで買ってくる 
まだまだ「うわっ(ーー;)」って感じる自分います

 


学校へ行ってない間は、

それなりに毎日、楽しそうに過ごしています。



デモクラティックスクールは、

不定期に通ってる。


フリースクールという名前の方が馴染みがありますか?




フリースクールにも色々あるなぁ、と実際

通ってみて感じるので


あえて、

デモクラティックスクールと呼びます。


 

{F2026727-C992-4F95-9EEE-175257D74099}
漢字の練習に火がついた 




私と一緒に出かける日もあれば

 

子どもだけで留守番してる時もあるし

 

 


私が用事の時は、短い時間だったら

ベビさんみててもらうこともあるし

 

 

工作したり

 

ゲームもするし

 

本を読んでる時間が一番長いかな。


 

 

私が本好きだったんで、

必然かとも思いますが。

 


彼らが産まれた時から、本が側にあったので

彼らにとって日常なんやろね。

 

私は本好きにしたい、とか

全く意識したことないけど


みんな本のむしです。

 

 


 

図書館はありがたい場所です。

 

うちは近隣の図書館、6つくらいのカード作ってるんで


それに、家族6人分。

 

 

かなりの本が、常に家にある状態です。

 


 

漫画も結構な割合占めてます

{AD4EED39-6869-44BC-A1F4-0C4D0906A7AF}

 

漫画はいいですよ^^


歴史漫画なんて、ほんとわかりやすくて

子どもらは、かなり色々知ってます。

 

{9823335C-C1A5-4DE5-AED3-0B9895FCAC1E}
ブックオフでお買いあげ 


 

テレビは基本見ないので、

私や夫も、大した知識は持ってないし、

そんなに教えたこともないので

 

 

ほとんど本から、

いろんなこと学んでるんじゃないかなぁ、

と思います。

 

 

今日も図書館に来ました。

図書館にはいろんな人が来ています。



小学生らしき子もいるし、年配者も。



昨日はブックオフで、

マンガに興じてました^^



ワサワサするんですよ、少しね^^;



平日の真昼間、

小学生ふたりブックオフでマンガ読んでる


いいんか⁇⁇


ってね^^;



誰に「いいよ。大丈夫。」って

言ってほしいんやろうね




それで思ったんです。




正解なんて、どこにも落ちてない

どこにも載ってない。



私と本人たちが、「それでいい」なら

それがいいんや、とねウインク




ふと書いてみたくなった、

不登校に関する今の気持ちです。

 

 

**************


☆Facebook→こちらから

☆インスタグラムやっています 
→nishimura_sanae

**************