それらを独断と偏見でボクなりに振り返ってみました。
金、銀、銅それぞれ2本ずつピックアップしてみました。
まず銅賞のうち一本は、
ミッション・インポッシブル/デッドレコニングPART ONE
https://youtu.be/fOsYm_8Rosc?si=54qeIDesCV0OXzgt
です。
約3時間ずっと手に汗握るハラハラドキドキの連続は
さすがミッション・インポッシブルの最新作だけあって
冒険活劇という映画の魅力の一つの究極の見本だと言えます
そして銅賞のもう一本は、北野監督の秀作
https://ameblo.jp/sunnyside2008/entry-12831398500.html
次に銀賞のうちの一本は、
サム・メンディス監督とオリヴィア・コールマンの
最強コンビが感動の名作を作り出してくれました
銀賞のもう一本は、ほぼドキュメンタリー映画といえる
パリの消防士たちの決死の消火活動とパリ市民の
いやフランス国民のノートルダム大聖堂に対する
深い愛情に感動させられました
そしていよいよ金賞のうちの一本です
原題とはまったく異なる陳腐なタイトルが残念ですが
素晴らしい内容の作品でした。
またしばらくしてぜひ見返したい作品の一つです
そして金賞のもう一本は、いちばん最後に鑑賞した
今年のカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した
役所広司さんの「セリフではなく表情での演技」が素晴らしかった。
それと同時に名脇役たちの存在がさらにこの作品を
厚みのあるものにしていた
あとこの中にはあげていないが、
「君たちはどう生きるか」も素晴らしかった。
以上、独断と偏見で書き綴りましたが、
みなさんは今年どの映画が印象に残りましたか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました