【練習】2/14(火)るるるーバレンタイン♪ | サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

信州・長野で活動しているゴスペルクラブ。
年齢や世代を超えて、誰もが楽しく歌える場所です(^-^)
また、カンボジアの子ども達へ奨学金を送る国際協力活動も行っています。
歌うことや音楽が好きな方、是非一緒に歌いませんか?
ただいまメンバー大募集中!!

マネージャーのえるむです。
このところ練習の始めはきーくんの指導の元、みんなでストレッチを行っているのですが
今週はぱおずさんのリクエストで、久しぶりにみんなでラジオ体操を行ってみましたラジオ体操
 
新しい夜が来た…?月 満月
 
最近はゆったりと体を伸ばすストレッチに慣れている長野メンバー。
久しぶりにラジオ体操をしてみると、結構テンポが速く感じるものですね。
ストレッチとはちょっと違いましたが、しっかり体は温まりましたぽかぽか
 
さて今週はじめは♪We've Come This Far By Faith♪から。
先週お休みだったメンバーもいたので、改めて全体の音取りを行いました。
前回のブログにも書いた通り、曲の前半はリズムに乗って歯切れ良くはねるように
そして後半の『Oh〜』からは勇気をもって堂々と歌っていきましょう!
全体的に高い音も無いので、お腹からしっかりと声を出して歌ってくださいねがんばる
 
 
続いて♪You're All I Need♪
今回は曲の後半のほうから、ハモりになる箇所の復習を行っていきました。
最初は特にアルトが苦戦気味だった『Ohh〜』のところも既にバッチリですね◎*
 
そして先週から練習している前半部分のハモりですが、こちらも良さそうでしたGood!
ユニゾンとハーモニーと動きが多いので、アルト&テナーの方は大変ですが
そこが聴かせどころなので、不安無く歌えるように頑張っていきましょうおんぷ
 
ハート ハート ハート
 
さて…今週の練習日は2月14日ということで『バレンタインデー』でしたねきゃ
休憩時間には甘いチョコレートが登場して盛り上がりましたチョコ
 
まずソプラノのちゃえさんからは、
愛情がた〜くさん詰まったかわいい宝石チョコの詰め合わせをいただきましたよハート
 
思わず乙女チックに?mogu*
 
せっかくなのでマネージャーは、ピンクのハート型のチョコをいただいちゃいましたハート①
もちろん男性陣だけでなく、みんなでシェアしましたよ〜。
ちゃえさんありがとうございます嬉しい
 
そしてアルトのまゆみさんは、
今年もある意味で手作りの超〜素敵なチョコを作ってきてくれました!
 
みんなの写真がプリントされたオリジナルデザインのキットカット顔文字
 
ありがたやありがたや〜ぺこり
 
去年はブラックサンダーでしたが、今年はキットカットで作ってくれました。
しかもひとつだけじゃなく、ちゃんとラッピングまでしてメンバーひとりひとりに
配ってくれたんですよ〜なんだか開けて食べちゃうのが勿体ないくらいuru*
今年もわざわざ用意してくれて、本当にありがとうございましたにこにこ
 
ハート ハート ハート
 
ということで、心もほっこり温まったところで練習後半は♪Be Blessed♪から。
ハモりの音の確認をしつつ、少しずつ細かな歌い方について練習を始めていきました。
 
前回のブログにも書きましたが、最初にハモりになる『Pray, I'm gonna〜』の部分は
曲が展開して盛り上がっていく始まりの部分なので、しっかりと声を出していきましょう。
またハモりからユニゾンに戻るところは『You can depend on…の部分にアクセントを
付けて、みんなのタイミングが揃うように意識をしてもらえればと思いますえんぴつ
 
あとは全体を通してですが、基本的にはユニゾンの時には控えめに押さえて歌い
ハモりになってからはぐっと盛り上げて歌うという感じになります。
このメリハリを上手に付けて、ダイナミックに歌い上げられるようにしていきましょうニコニコ
 
 
練習のラストは♪Shabach♪でした。
少し間が空いての復習となりましたが、音は(高いですが)難しくは無いですし
歌詞も後半はずっと繰り返しになるので早めに覚えてしまいましょう〜。
後半の進行は気まぐれでやりますので、しっかりついてきてくださいねウィンク
 
今月後半もこの4曲を中心に練習を進めていきます。
だんだんと歌詞も頭に入れて貰いながら、自信を持って歌えるようにしていきましょうね。
では、また来週も楽しく頑張りましょう〜bye