【5月25日(水)】みんなの笑顔とハーモニー | サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

信州・長野で活動しているゴスペルクラブ。
年齢や世代を超えて、誰もが楽しく歌える場所です(^-^)
また、カンボジアの子ども達へ奨学金を送る国際協力活動も行っています。
歌うことや音楽が好きな方、是非一緒に歌いませんか?
ただいまメンバー大募集中!!

マネージャーのえるむです。

5月3回目の練習会はこんな感じの内容でした!!

 

♪Lift Your Voice♪

 

この曲は先週木曜日の自主練の時、みんなでいろいろと工夫しながら

練習をしてくれたそうです。

リードのまゆみさんも『進行のメモ書き忘れて来ちゃったアセアセと言いながらも

ばっちりとみんなをリードして歌ってくれましたキラにこ

 

毎度おなじみのまゆみさんです

 

その自主練の時は僕は不在だったのですが、繰り返しが多いこの曲をより盛り上げるべく

途中に日本語を入れてみたり、みんなでいろいろとアレンジを考えてくれたそうですありがとう

 

次回のイベントに向けては残りの練習回数も少ないので、オリジナルのままで

歌えればと思いますが、7月に予定しているステージではお披露目できればと思いますよkirakria*

 

♪Oh Happy Day♪

 

前回はきーくんがひとりでリードを頑張ってくれていたこの曲なのですが

今回は先週お休みだったともさんが練習に来てくれたので

改めてふたりコンビでリードをしてもらいながら歌いましたおんぷ

 

マイクの取り合い(?)になるくらい気合い充分なふたりですkaraoke*

 

普段アルトのともさんですが、リードでは高音パートも頑張ってくれていますパチパチ

 

ふたりがしっかりと引っ張ってくれるので、みんなも笑顔で歌う事ができるんですよニコニコ

ちなみに練習終了後、まだ時間に余裕があったのでさらにふたりで居残り練習。

もちろんみんなもそれに付き合って遅くまで頑張りましたおつかれ

 

居残り練習のふたりを囲むメンバーのみなさん

 

ふたりとも毎週のように上達しているので、本番のステージがとても楽しみです顔文字

 

♪How Great Is Our God♪

 

この曲はみんなで歌う箇所が多く無い分、ハーモニーを綺麗に仕上げることを目標に

ずっと練習をつづけているのですが、今回の歌声はとても良かったですやったー*

ユニゾンからハーモニーに変わるところの歌い分けがしっかりとできるようになりましたし

何よりラストのアカペラ部分のハーモニーがばっちりと揃ってくれて大感動でしたよキラーン

 

これが大きなホールに響き渡ることを考えると…思わずひとりでニヤニヤしてしまいますぷ

まだ練習は続きますので、何度も繰り返しながらより磨きをかけていきましょうねいぇ~い!

 

♪Shake The Foundation♪も久しぶりに振り付けを確認しながら歌いましたサタデーナイトフィーバー

 

♪Hail Holy Queen♪

 

音か難しく大変かなあと思っていたこの曲ですが、

前半の賛美歌風に歌う部分のハーモニーがこのところすごく綺麗になりました!kirakria*

手前みそながら、どこの教会で歌っても喜んでいただけるのでは無いかと…うふふ

 

ということで、今回は特に後半パートの練習を主に行いました。

ユニゾンから分かれてハーモニーになる時、明るくはじけるように歌う歌い方が

今回しっかりとできるようになり、華やかさがアップましたね。

後半は動と静のメリハリが出せるといいなあと思いますので

ノリ良く行く所とぴたっと静まるところの歌い方を使い分けてください。

 

それから後半はテンポアップするので、歌詞が早口で走り気味になります。

メロディのリズムを意識しながらひとつひとつの音のタイミングを合わせてくださいねお願い

 

明るさと元気さは映画のシスターに負けてませんよheart+kira*

 

♪God Favored Me♪

 

今回は、前半・後半ともに繰り返し部分の歌い分けの練習を行いました。

前半パートは2回歌うことになりますが、特に繰り返した後の2回目は

しっかりと口角を上げて、希望を感じさせる明るめの歌声を作るよう意識してください。

 

そして後半パートは、転調を繰り返しながら3回繰り返していきます。

以前から、転調とととに声量や明るさをアップさせていってくださいと伝えていましたが

今まで以上によりダイナミックに歌ってみるように練習しました。

特に3回目は、音が低くて出しづらい音域のパートもあるかもしれませんが

心に秘めたものを全て吐き出すつもりで、思いきり歌って下さい!とお話しました。

 

そんなことも踏まえて最後に通して歌ってみたのですが…

みんな凄いなあ~僕が考えている完成イメージにどんどん近づいています★

みんなの気持ちが同じ方向に集まっているように感じられるんですよね。

 

この曲はまだまだパワーアップする予定なので、

もっともっと素敵な仕上がりになるように頑張りましょうチカラコブ

 

さて、しばらくお休みしていたこの曲の歌詞の意訳をしていくコーナー、

今週は曲の後半パートについて考えてみたいと思います。

 

 They whispered, conspired
 They told their lies, God favors me

 

whisper『ささやく、ひそひそ話をする、うわさをする』という意味で、

conspire『陰謀を企てる、共謀する』という意味合いの言葉だそうです。

They told their liesという文は『彼らはさまざまな嘘をついた』ということでしょうか。

 

ここで、この文の主語になっているTheyとは、前半パートの歌詞に出てきた

『my enemies』(=私の敵)のことを指していると思われます。

敵が○○した、というのは日本語ではあまり使う機会が少ない表現ですが

ゴスペルの歌詞には時々出てきて、西洋的な表現の物言いだと思います。

 

これは自分と対立したり脅かしたりする特定の誰か、という場合もあると思いますが

この場合はもっと広い意味で、自分を人として正しい道から引きずり下ろそうとするもの、

何か誘惑したり弱い心に付け込もうとするもの、あるいはそんな風に心を弱らせるもの、

また心だけで無く体を蝕む病気などというものも含められるかもしれません。

 

生きていく上では、様々なそういった悪いものと接点を持たざるを得ない時があります。

改めてこの部分の歌詞を直訳風に考えてみると

『彼らは(甘い言葉を)ささやき、悪だくみをし、嘘の言葉を並べてきた』

となりますが、さらに発展させて意訳をしてみると

 

 『(人生の中で)さまざまな企てや嘘が私を間違った道へ誘惑しようとしてきた』

 

という感じになるでしょうか。

 

 My character, my integrity,
 My faith in God, He favors me

 

character『性格、人格、品性』という意味だけでなく

『高潔さ、正直さ』という意味合いも持っているようです。

 

続いてintegrity『誠実、清廉』という意味合いのことばだそうで、

この2つの言葉を合わせて考えてみると、要するに自分らしさという意味合いですが、

もっと拡大して『自尊心』的な意味合いを持たせても良いのかなと個人的には思います。

そしてMy faith in Godは、神様への信頼・信仰心 という意味ですね。

 

 Will not fall, will not bend,
 Won't compromise, God favors me

 

このセンテンスでは主語が省略されていますが、主語は I =私という事だと思います。

 

will not fallは落ち無いとか倒れないという意味ですが、

ここでは『(my enemiesに)倒されることは無い』という意味合いになるでしょうか。

will not bendは曲がらないという意味ですが、もっと解釈を広げると

『(my enemiesに)うつむかされない、下を向くことは無い』

という内容であると思います。

 

そしてWon't compromiseは妥協しないという意味、

つまり『自分の信念、信じる道を曲げることは無い』と取ることができそうです。

 

 I speak life and prosperity
 And I speak health, God favors me

 

speak lifeは、直訳は『いのちを語る』ということになりますが、

ゴスペルでは良く出てくる言い回しの言葉で

『生きる活力につながるような前向きな言葉を語ろう』という意味合いだそうです。

 

これは聖書に書かれている『神様が言葉を発することによって世界が作られた』という

伝説に由来する話だそうで、簡単にまとめてしまうと

『言葉によって物事が起きる、言葉には力が宿る』とする考え方によるものだそうです。

実際に言葉を口にすることによってそれが実現していく、ということですね。

 

prosperity『繁栄』とか『成功』を意味する言葉。

主に経済的なものについての意味合いが強いようですが、単なる富というだけでなく

心の豊かさという意味合いも含めて考えたいなあと個人的には考えます。

 

speak healthというフレーズも同様に

『健康(でいられること)を語る』ことによって、それを実現していく、

ということになるのかと思います。

 

これらを踏まえて、このパートの意訳を考えてみると

 

 『(心身共に)力強く生き、豊かな人間となろう。そして末永く健康でありますように』

 

という風にしたいと個人的には思います。

 

そして、各フレーズの最後には God/He favores me と歌われます。

ここで注目したいのは、前半パートで出てきたYou favored meに対応して

後半はfavoresと現在形であること。

つまり前半はこれまでのことを振り返るような内容であるのに対して、この部分は

 

 『私が○○でいられるのは(今この時も)神様が私を護り導いて下さっているからです』 

 

と、どんなときも常に自分は神様と共にあるのだと言うことを

神様への感謝の気持ちを込めて宣言している、と考えられるのではないでしょうか。

 

それでは最後に後半パートの意訳を僕なりにまとめてみますと

 

 人生という旅路の中で 時に道を誤りそうになった時も

 あなたは私を正しく導いてくださいました

 

 私という存在 私という人間

 そしてあなたを信じる心を あなたは受け止めてくださいます

 

 どんな困難にも負けない くじけない

 私は私らしく生きていく あなたはそれを見守ってくださる

 

 そしていつまでも健康で 豊かな日々が過ごせるように

 あなたが居て下さるのだから 力の限り生きることを誓います

 

…ちょっと意味が抽象的になって拡大しすぎたような感じもしますがahaha;*

僕としてはこんな感じでこの詞を受け止めて、歌っていくことができたらと思いますにこにこ

 

ということで、長くなりましたが以上、今週の練習ブログでしたぺこり

来週は月末の5週目ですが、GWでお休みだった分の練習会が火曜日にあります!

次回もみんなで楽しく歌いましょう~bye

 

ラストはソプラノ娘のみなさんの笑顔でカメラ