【5月17日(火)】輪になって歌ってみよう | サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

サニーサイドゴスペルクラブ長野のブログ

信州・長野で活動しているゴスペルクラブ。
年齢や世代を超えて、誰もが楽しく歌える場所です(^-^)
また、カンボジアの子ども達へ奨学金を送る国際協力活動も行っています。
歌うことや音楽が好きな方、是非一緒に歌いませんか?
ただいまメンバー大募集中!!

マネージャーのえるむです。
ここ数日、長野は気持ちの良い青空のお天気が続いています太陽
そんな中、先日は早朝からこんな所へ写真を撮りに行ってきましたカメラ

戸隠・鏡池
朝5時ちょっと過ぎくらいの景色

長野市街地から車で30分ちょっとの所にある、戸隠高原の鏡池というところです。
この日は湖面が穏やかで、戸隠山がまさに鏡のように湖面に映ってくれましたきらきら
写真データ、上下でコピーとか加工していませんからね~本当に綺麗でしたよ嬉しい

さてこの鏡池の景色、今年は毎週必ず全国で目撃されているんですニコニコ
実は今年の大河ドラマ『真田丸』のオープニングの最初に、背景として映っているのが
この鏡池なんですよ~噂に聞くところだと、番組スタッフの方は良い映像を撮るのに
何度も現地へ足を運び、ドローンを飛ばして撮影されたとか…。

長野県内はまだまだ真田丸で盛り上がっていますので、
ぜひ戸隠や松代&上田の城などを見に、信州へ遊びに来て下さいねオネガイ

*

それでは今回の練習内容のレポートです!今回はこんな曲を歌っていきましたあげ

♪Oh Happy Day♪

次回イベントでこの曲のリードを担当してくれるきーくんに早く慣れて貰うべく
まずはこの曲から練習を行ってみました。
実はこの曲のリードは、個人的にはそれなりに難易度が高いと感じているのですが
きーくんは試行錯誤しつつも、だんだんと自分なりのリードの形を見つけつつある様子。
毎週の練習毎に安定感も増してきているので、本番がとても楽しみです顔文字



♪How Great Is Our God♪

今回も6声同時進行パートの練習を中心に行いました。
例によって2チームに分かれて、お互いの声を聴きながら歌って練習をしましたよおんぷ
今週は本番でソロを歌ってくれる予定のはたこさんも東京から来てくれて
1ヶ月ぶりにみんなと合わせてみましたkaraoke*


はたこさん、なかなか普段練習に来られないということで
クワイア隊と合わせる機会も少なく、ソロの練習をするのも大変だと思うのですが、
原曲を何度も聞き込んだりして、はたこさんなりに研究してくれている様子です。
本番では私たちらしい仕上がりに出来るように、引き続きよろしくお願いしますラブ♪

♪Hail Holy Queen♪

この曲もだんだんと仕上がってきましたやったー*
曲の本編だけでなく、ひとり一箇所あるソロパートもしっかり入れるようになってきて
映画のように楽しそうな雰囲気が盛り上がってきているように感じますkirakria*

今回はお互いの顔を見合いながら、よく声を聴きタイミングを揃えて歌ってみよう
ということで、みんなで輪になって歌って貰いました。



実はこれをやってみたところ、声の雰囲気がとても明るくなったんです!
お互いの顔が見えると、安心してのびのび歌えるということなのでしょうかねかお

本番ではお客さんのほうを向いて歌うことにはなるのですが
気持ちはみんなで輪になって、のびのび楽しく歌って貰えたらいいなあと思います♪*゜

そしてプラスアルファの課題としては、メリハリをつけるところをしっかり意識して
一本調子になってしまわないようにして貰えればと思います。
きっとできると思うので、是非頑張ってみましょうチカラコブ

*

この週は、この練習日のほかに木曜夜と土曜午後にそれぞれ追加練習を行いましたぱちぱち

木曜日は、じゅんさんやはるちゃんが中心となって練習を進めてくれたそうですありがとう
そして土曜日は僕も参加して2時間ほど歌ったのですが
練習の後は久しぶりにみんなでご飯を食べにいきました~beer*


平日夜の練習後だと、みんな車だったり翌日も仕事だったりで
なかなかゆっくりできないのですが、この日はのんびり語らえる楽しいひとときでしたねWハート
しっかり楽しんだところで、また次の練習も頑張りましょうね~よろしく