【新宿】6月・7月1日のおさらい | ゴスペルが熱い!サニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログ

ゴスペルが熱い!サニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログ

全国に広がるサニーサイドゴスペルクラブ。リーダーこにたんとともに歌うサニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログです。楽しい仲間と一緒に歌いませんか?

ボランティアスタッフのサミーですおねがい

6月があっという間に終り、今年も残り半分!ぼやぼやしてられないアセアセってことで遅ればせながらのおさらいですルンルン

 

 

1AMAZING GRACE〜THIS LITTLE LIGHT OF MINEベル

 

・出だし「This little light of mine」はユニゾン。頭そろえましょう。

・「I’m gonna let it shine, oh~」から3パートに分かれます。ハーモニーはっきり出すためにパキッと分かれましょう!

 

・「I’m gonna let it shine, shine, shine, shine」の1回めの”shine"をいい加減にしないでちゃんと着地して”シャイン”言ってから、次の”shine, shine, shine”に行くこと。

その時に、遠く、遠くへ歌っていく感じ。必死さ出過ぎているので滝汗もっと楽にイエローハーツ

 

・「Shine」と「I’m gonna let it shine, shine, shine」の2つめと3つめの”Shine”は頭1拍目なので遅れないように。パクッとつかむように。カメレオンのように(byのびーちゃんニヤニヤ)。

・同じところ、「Shine」と「I’m gonna let it shine」の間、空きますねーおもいっきり踊っちゃいましょう!よくブラックチャーチで踊っている感じです。(あとで動画アップしますウインク

 

・「Oh oh oh oh oh shine」の”shine"は食います遅れないで。

・ここも最初の「Oh oh oh」はユニゾンで4つめの「oh」からハモるときにパキッと分かれること。

(低い)(高い)の表示がありますが、ソプラノはテナーの1オクターブ上、テナーはアルトの音に展開します。アルトはソプラノの音になるのではなく、少し上がって自然にハモれる感じ。

この(低い)と(高い)の違い味わってみましょう。

 

・最後の「Let it shine」「Shine」「Shine」の”shine"は”シャー”ではなく”シャーイン”。開けたら閉める!

 

・最後はウンウン(休符)入ってからのLet it shine」「Shine」「Shine」となります。

 

甲府のまるちゃんがおもしろいブログアップしてくれていますのでここでもご紹介爆  笑

【甲府メンバーまる日記】蛇が獲物を捕まえるのは一瞬のShine

 

 

2COME THOU ALMIGHTY KINGベル

 

出だしスコンと出しましょう!強く勢い!最初頭からハモりますが、ビビらないでしっかりと。主メロはアルトです。

・「Come Thou almighty King,」の”Thou”は”ゾウ”ではなく”ザウ”。”almighty”は”オマイティ”のように””をしっかり押し出しましょう。言葉でリズムを出していく。

・同じところのハモ、アルトがメロディで動くのに対して、ソプラノとテナーは上下で動かない音です。和音的にはシンプル。

・「Help us Thy name to sing」の”name"も同じように”ーム”のように”を押し出す

・ここのハモりは最初と違って、アルトに合わせた感じでの音の動きになります。

・「We've come to praise,」は歯切れよく!リズム勢いよく!ハモりはそのまま3声で同じような動きです。

・「we've come to praise Thy name」の”Thy name”のハモ、ソプラノだけその前の”praise”と同じ音で動きません。

・同じところ、「name」伸ばすときに、びりびりピリピリビブラートかけましょうキラキラ

 

2回目はパート別に「Come Thou almighty King,」「Help us Thy name to sing」2回ずつ繰り返します。

その後みんなで歌って、「We've come to praise,~」へ。こにたんの指揮に合わせればOKですグッ

 

・「Father all glorious」の”Father”スコンと出しましょう。頭強く!

・同じところ、”Fa~”と”glo~"のように伸ばします。”all”短い。次の「Lord victorious」も”Lo~”と”victo~”のように伸ばします。伸ばすところ大袈裟なくらいでOK。

・「Come and reign over us」は”Come and reign”までひと続きで歌うと歌いやすい。”Co~”と”o~””のように伸ばします

・「We've come to praise,」「we've come to praise Thy name」は前に出てきたのと同じです。"name"伸ばした後に、こにたんが切ったらみんなスッといなくなる。その瞬間を楽しみましょう。

 

・「Thy name (4x)」繰り返すところは書いてあるとおり、4回で1セットアルト3回目の”name”の音は斜めに降りるオイシイ音です。テナーは3回目と4回目の”Thy name”は同じ音で横まっすぐ、4回目のお尻ちょっと落ちます

みんな飛び跳ねて歌うくらいにおもいっきり!

 

・最後終りは、こにたんの指揮をしっかり見るように。オリジナルは「Thy name」めっちゃ長いです爆  笑

 

指揮の説明をしてくれました。

・頭ポンポンパー  → 曲のド頭に戻るよ

・両手を後ろにグッ → 次行くでー

・両指くるくるうずまき → 繰り返し

・両手をグーグー  → 終るでー 

こにたん特別バージョンとして、

・両手で大根切り十字架   → ズレてるでー、走ってるでー

・両ほっぺに人差し指上差し → 笑ってー、笑顔でー

新しいメンバーさんも徐々に慣れていきましょうルンルン

 

 

3AWESOMEベル

懐かしい曲が登場。最初「My God is Awesome」から始まります。「My God」=「私の神様」ということで、私と神様との関係性を歌っています。私たちの神様ではなく私の神様。自分だけの神様。試練や困難にあったときに助けてくれる。助けが欲しいときに信じられる。誰にでも神様はついている。誰にでも神様はいるんだよ。という歌です。

 

・「Awesome」は”おっさん”ではない。”おさむ”でもないてへぺろ ”アウサム”に近い発音で。少し鼻にかける感じ。”Awe押してsome"の部分は軽く

出だし大切です。「My God is Awesome」の”My”を言う前に準備して、ちょっとためてから”ンマアイ”のように。そして最初から飛ばし過ぎないように。やさしく。ここはユニゾンです。

・「Forever He will reign」の”Forever”の”For”は食い気味で。

・ここまでを頭に戻って繰り返します。

 

・次の「My God Is Awesome」は”Awesome”からハモります。アルト主メロソプラノ”My”と同じ音なので元に戻る。テナー”Is”と同じ音から始まります。音の動き方はどのパートも同じような感じで。

・同じところ、「Awesome, Awesome, Awesome」の”Awe”は”ウォー“と下から探っていかないで、頭からポンと出しましょう。

 

・「My God is Awesome」「Savior of the whole world」からは2番。1番とほとんど同じメロディですが、頭食うところが多いです。

By His stripes I am healed」の”By”、「Today I am forgiven」の”Today”、「His grace is why I’m living」の”His”、「Praise His Holy name」の”Praise”の4か所。

・ここの歌詞は言いづらいところがあるので、よく練習しましょう。

 

・「He’s Mighty x4 Awesome..」の”He’s”はつまんで”Mighty”強く。”Awesome”は他のところと同じように、頭からスコンと出す。

・「He’s Holy… / He’s Great…」「Deliverer…. / Provider… / Protector…」のところは、”He’s Mighty”がその後の言葉に変わっていきます。リードボーカルに合わせて同じ言葉を言いましょう。ここは盛り上がっていくところ!気持ち入れて

 

・最後「My God is Awesome~」元に戻ります。ここは大事に静かにユニゾンに戻るので、みんなで揃える意識を持ちましょう。心ひとつにワンボイスで。

・一番最後、「Praise His Holy Name」で終るので、そこだけ歌詞変わります少しためながら終りましょう。

 

この曲は年配の牧師さんが若い牧師さんに引き継ぐときに、教会を活気づけようとしてこの歌を歌い、ラジオでも流されて盛り上がっていった曲だそうです。日本語訳を噛みしめながら歌っていきましょう。

 

 

4BREATHE ON ME【新曲】ベル

すみません!この曲のおさらい書いてませんでした。だいぶ歌っていて、ソロもバンバン立候補出てきているので、もう新曲ではない感じグッ時々スコンとテナーが上手と言われてましたねーどこの部分だっけかな口笛

 

・「Breathe on me」の頭”ブリ素早く出しましょう!”me"は少し円を描いて投げる感じで。次の”God”も同じように。余韻を残す

・「Change my world」の”チェ”しっかり!

・「Lord I vow to commit my all to you now」の”vow”は”ボウ”ではなく”ヴァウ”。”my"は食って。ここしっかりリズム作って

 

・「Breathe on me」からハモります。ソプラノは同じ音の動きを4回くり返す。アルトは全部同じ音。テナー3回目だけちょっと上がります

 

・「Everyday I want you,~」からはソロが先に歌った後に入ります。ここもハモり。音の動きは全パート同じような感じです。

・「Everyday I want you,」と「Everyday I love you,」の頭の”Everyday”は、ためないでスコンと入ります他の「Everyday」食って入るので”エーヴリデイ”のようになります。”エービデ”にならないこと。伸ばすところは大袈裟なくらいで。

・同じところ、「live in me」の”live"、「be with me」の”be"は食います

この4行走りがちなので、食った後にあわてないこと。「live in me」と「be with me」をきちっとみんなで合わせましょう

 

・「Oh oh (oh oh)」からはソロの後にクワイアが歌う、コールアンドレスポンスになります。今、気付いたのですが、( )ありと( )なしが逆になってます。でも、もうここからは歌詞見ないでも歌えるところですネ!

 

歌とリズムが合っていないところがあるので、身体動かすときは歩幅狭くしましょう。アップのリズムでいったん止まるメリハリつけて。でないとワカメのようになってしまいます笑い泣き

この曲はGQファミリーでの動画があるので見てみてくださいね。後半、ネバーランドの子供たちが出てきて微笑ましいですよラブ

 

 

5.THE BLESSING OF ABRAHAM【新曲】ベル

いろいろなクワイアが歌っていて、サニーでもさまざまなところで歌われているので新宿でもやっていたとおもいきや、実は新曲です!

 

最初はユニゾンです。

・「You are the seed by faith receive」の”You are”をしっかり言いましょう。

・「You are the seed by faith receive」「The blessing of Abraham」「The blessing of Abraham1番、2番、Bメロそれぞれ終りにつくので、結構歌詞は覚えやすいですよグッ

 

・「It's your inheritance」のところ”inheritance”の”ta"は軽く

・お尻につく「The blessing of Abraham」のところ”Abraham”の”ha"、かなり長く伸ばします。そこ均等に。強くなったり弱くなったりしないで、指揮をしっかりみましょう。

 

この続きはジ・カ・イラブラブでした。

 

こにたん曰く、ウォーキングにぴったりの曲とのこと。試してみたところ、結構速足ですがいい運動になりそう!やってみてね。

 

その他、DAYS OF ELIJAH・BECAUSE OF WHO YOU ARE・CENTER OF MY JOY・ヒーローを歌いました。ヒーロー、結構忘れてましたねー時々こうやって歌っていきましょう爆  笑

 

 

*サミーの余談コーナー*←50回目~おねがい

勝手に作ったこちらのコーナー、50回目を迎えましたハートのバルーンいつも読んでくださってありがとうございますおねがい

さて、THIS LITTLE LIGHT OF MINEでの動画についてですが、このアレンジを聴いて、【The Blues Brothers】の教会でのシーンを思い出しました。メンバーさんの中にも、振りをどうやったらいいかわからないという方がいたので、まるまる1曲、4分くらいのちょうど良い動画を見つけたのでご覧ください。あまりにはっちゃけすぎちゃって参考にならないかもだけど爆  笑

他にも、アレサ・フランクリンの「Think」(サビでフリ~ダムって繰り返す歌)などおなじみの曲もあるので、映画にご興味のある方はぜひルンルン

 

 

 

 

 

~イベントのお知らせ~

 

新宿ではありませんが、三重でのコンサートのお知らせです。

こにたんが初めて立ち上げたサニーサイドゴスペルクラブ三重。趣向を凝らしたコンサートになること間違いなし!私も今から楽しみです。

9月7日(土)13:30開場/14:00開演

サニーサイドゴスペルクラブ三重15周年コンサート

【三重】9/7(土)15周年コンサート開催のお知らせ 

 

 

~これからのレッスンのお知らせ~

 

7・8・9月のレッスン予定日


7/29(月) 19:30-21:10 シャニータ特別ゴスペルワークショップ
があります

8/5(月) 19:30-21:10 

8/17(土) 17:30-19:10 

8/19(月) 19:30-21:10 

8/24(土) 17:30-19:10 

9/9(月) 19:30 - 21:10

9/14(土) 17:30 - 19:10

9/28(土) 17:30 - 19:10

9/30(月) 19:30 - 21:10 

 

体験レッスンのお申し込みはこちらのHPからどうぞルンルン

 

メモをとるための筆記用具や喉を潤すためのお水、それから履物をご持参ください。録音もOKです。

*練習の様子はzoomで生配信しますので、スタジオ参加のできないメンバーさんはぜひzoomでご参加くださいね