こんばんは。
大好きな安城市の在宅医療に貢献したい!
日だまり訪問看護ステーション
看護師 山田万理です。


今日も昨日に引き続き
息子が朝学で出発が1時間早い朝でした。
昨日は寝坊したけど
今日はバッチリグッ


と思ったら7:10に緊急コールが
入りました。
昨日以上にヤバイアセアセ
「弁当詰めるからさ
水筒は自分でやって~
緊急コール入ってる!!」
息子に大きな声で訴えてみた。


娘が水筒くらいは自分で用意しなよと
何度言っても知らんぷりするけど
私が緊急事態宣言すると
迅速に行動できる息子。
可愛いやつめ←親バカ万歳🙌




緊急コールは
拡張型心筋症の男性Sさんで
一緒に暮らしているお兄様からでした。

「弟が息苦しいと言っていて
血圧がいつもより低いし顔が赤くて
デイサービスに行ってもいいものか。」

呼吸困難があっても
パルスオキシメータがないので
事実やツラさが評価できません。
心臓に持病もあるので
観察しないことには
デイサービスの通所許可はできません。

エレベーターのない3階から
自力で階段昇降しないといけないし。


すっぴんなのでマスクで顔を覆って
(コロナ禍に感謝)
髪の毛をひっつめて急いで訪問したら
ケロッとしているではないかアセアセ
バイタルサイン(熱、血圧、脈、spo2)も
安定しています。


実はこの男性は2月に2週間で8回も
救急車もしくはお兄様送迎で
救急外来を受診していて
ソーシャルワーカーから
在宅医療(訪問診療と訪問看護)で
対応してもらえないかと相談された方です。

詳しくはこちらをどうぞ
下矢印



以前、肝硬変の寂しがり屋の女王様から
「山田さん来て~。
来てくれないなら救急車呼んじゃうよ。」と
半ば脅しのように
緊急コールがたびたび入りましたが
時間は昼間だったのでスタッフもいるし
気持ちも時間も余裕がありました。


Sさんの場合
前回は5時で今日は7時。
スタッフ7人の小さな事業所なので
待機は1人しか組めませんもやもや
重症の方から緊急コールが入ったら
そちらを優先したいところです。

ケロッとしているあたり
呼吸困難は心因性の場合もありそうです。


スタッフとカンファレンスして
ダイヤグリーンパルスオキシメータを購入してもらって
 数値に異常があれば訪問する
ダイヤグリーンデイサービスに行ってもいいかどうかは
 禁止基準を医師に確認して
 判断は本人の気持ちに任せる
ダイヤグリーン不安が強いときに内服する頓服を
 処方してもらえないか相談する
以上の結論が出ました。


Sさんはデイサービスに通所できました。
デイサービスから異常連絡はなかったです。




連日バタバタしていて頭痛がしたので
スタッフに
午前中お休みもらいますと連絡して
ロキソニンを飲んで休息しました。


時間が自由に使えるのは社長の醍醐味
スタッフが協力的で助け合いながら
お仕事してくれるからです。
いつもありがとうラブラブ


午後から元気よくお仕事しました。
体調不良時は早めの軌道修正が大事です。
新規利用相談2件のカンファレンスと
サービス担当者会議でした。


土日も訪問してくれる
日だまり訪問看護さんなら安心ですと
言って頂きました。
ソーシャルワーカーさんと
ケアマネジャーさんに感謝します。


新たなご縁を頂いて
日だまり訪問看護ならではの方法で
人と社会に貢献できることが嬉しいですキラキラ


晩ご飯の時に娘が
「明日7時出発だよ。」と
言いました。
日帰り自然教室で弁当持ちです。
低血圧なアラフィフの私アセアセ
連日はきっついわぁ。
可愛い娘のために頑張りますグー

昨日のブログはこちらです
下矢印




それでは今日はこの辺で。
また明日。