母の日と罪悪感 | Mrs.Waywardのひとりごと

Mrs.Waywardのひとりごと

アメリカ暮らしの中で体験すること、感じること。

Happy Mother's Dayドキドキ

 

今朝早く、まだ寝ている私のベッドに息子がよじ登ってきて、

 

「ハッピーマザーズデーラブラブ」 とハグをしてくれた。

 

まだ寝ぼけていたので「ありがとう!ラブユーラブラブ

と答えると、シーツをぐっと引っ張って私に掛けてくれ、

ポンポンと背中を軽く叩いて部屋を出て行った。

 

可愛いな、息子よ!

高齢出産で大変だったけど産んでよかったよ。

 

このままずっとそのサイズのままでいておくれ。

pubertyなんてくるな~!

 

さて、我が家は昨夜、一日早く母の日のディナー。

 

オットからのプレゼントは寿司ディナーラブラブ

 

IMG-3499.JPGIMG-3501.JPG

IMG-3498.JPG

 

私、物は要りませんのでね。

もう本当に美味しくてシアワセな母の日ディナー笑い泣き

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

話変わって罪悪感の件。

 

オットと私は、毎年母の日にはオットの母にバラの花を送っている。デリバリーしてくれるやつね。

 

そして昨日無事花を届けましたよ、と花屋から連絡が入った。

 

でもお義母さんから何も連絡が来ないので、アレ?と思っていたんだけど…

 

後からわかったことは、お義父さんがそのとき不在で、腰と脚の具合が悪いお義母さんが、玄関先のポーチに届けられた花瓶入りの花を、かがんで持ち上げ家の中に入ったときによろけてコーヒーテーブルに頭をぶつけて転倒し、肩も打ち付けてしまったということだった。

 

頭を酷く打って、出血もし、立ち上がれないお義母さんは這ってダイニングにあるリクライニングチェアーまで行き、そこでずっとお義父さんが帰ってくるまでじっとしていたらしい。

 

お義父さんは孫(義弟の子供たち)のサッカーゲームで一日中出かけていて、多分お義母さんは邪魔したくなくて電話しなかったようで…ショボーン

 

昨日遅くにお義父さんからオットへ連絡があって初めて状況が分かった次第。

 

出血は止まったけれど、今度はイス立ち上がれなくなってしまったと…。

取り合えず様子を見て、肩の具合が悪化すれば病院へ行くことになると思う。お義父さん、医者だから、ちょっと安心。

 

さっきも電話してみたけれど、お義母さんは薬を飲んでまだ寝てるということだったので、今晩またオットと電話して、母の日おめでとうのメッセージを伝えようと思う。

 

私達のせいではないとは言え、、私達が送った花を受け取ったときに怪我をしてしまったお義母さん。申し訳ないし、心配だし。

 

ごめんね、お義母さん、痛いおもいさせて!

 

今晩、電話で少しでも元気な声を聞けますように。