「行くべからず」ってこと? | Mrs.Waywardのひとりごと

Mrs.Waywardのひとりごと

アメリカ暮らしの中で体験すること、感じること。

今年のクリスマスはオットの実家で過ごすということになった。

 

23日の月曜日、早朝4時に出発するはずがオットと私が前日に準備に追われ睡眠1~2時間。そのため寝坊して6時半に出発。

 

そして1時間半走ったところで車が故障~えーん 動くけど、メーターパネル(計器)のチェックエンジンのライトが点いちゃってる!

そこの街は結構大きい街だったのが幸いして直ぐに修理屋が見つかってちょっと見てもらったものの、すぐの修理は無理ですって!

 

子供達はブーイングの嵐だったが、この街でレンタルカーを借りて荷物を移して家に戻ることにした(しかもこのレンタルカー、借りた場所に返さないといけないというシロモノ!つまり、家に戻って最寄りの支店に返せないゲッソリ

 

レンタカーでそのまま義両親実家に行くというオプションは無し。

実家まで10時間かかるし、数日後に帰って来る時に借りた支店に返すことになると、なんとレンタル料1000ドル超え!ゼッタイあり得ない!

 

とにかく家に戻り、オットのピックアップの荷台に荷物を積み直し、翌朝、今度こそ4時に出発。この時点でもう、私もオットも睡眠時間3時間足らず。私のイライラは睡眠不足と疲労でマックス!しかも、まだ暗いこの早朝に前日に借りたレンタカーを自分で運転しなきゃいけないから。山越えて笑い泣き

 

無事にレンタカーを返し、再びオットの実家へ向かってレッツゴー。

この日は、まあ結構サクサクと進めたんですよ。そして、私が楽しみにしていた、とある街のハンバーガー屋さんでランチしようと駐車場に入ったとき、オットがメーターパネルを見て言うではありませんか。

 

「あ!タイヤの空気ヤバ!っていうか、もうパンクしてるレベル!」

 

…そして、もうほとんどペッちゃんこ状態でしたよ。釘とかを踏んだとかそういうことでなく、もう、この中古トラック購入時から、ちょっとヤバくね?っていう感じの古いタイヤだったのが災いして、長距離ドライブで寿命が尽きたもよう汗この時点で、10時間のまだ半分地点!

 

View recent photos.pngView recent photos.pngView

ジャッキで車体を上げてスペアに取り換える直前。

寒空の中、オットが自分一人で。(こんなとき私は役立たず)

 

やっぱりさ、今回は実家へ行かないほうが良かったんじゃないのかはてなマーク

結構マジに行くか行かないか悩んで、主に子供達のために無理して仕切り直して再度出発したんだけども…。もう、何かが、誰かが、私達に行くなと言っているような気がしてきた。

 

友人にラインしたら、「呪われてるねドクロ」だって…

 

この街も結構大きな街で、車で7分の所にコスコがあって、コスコといえばタイヤセンターがある!しかしこの日はクリスマスイブ。閉まるのも5時と早い。この時1時ちょっと過ぎ。

 

ダメ元で持って行ったら、このトラックに合うサイズのタイヤのセットがあり、なんと、直ぐに交換してくれるとのこと。もう、他のタイヤもひび割れがひどいので一気に総取り換えに。た、たかい笑い泣きち~ん…

 

他に電話したBig-O-Tireなんて「イブなんであと15分で閉まりま~す」だったから、コスコが直ぐ傍にあり、トラックに合うタイヤがセットであり、しかも直ぐに換えてくれる、なんてことは普通はありえない状況なの!しかもクリスマスイブですからね!普通は、タイヤのローテーションなんかでも何時間も待たされたりするのが当たり前なのに!

 

これで、コスコに合うタイヤが無い、取り換える時間が無い、みたいなことだったら、クリスマスイブにどっかのホテルで缶詰めよ?翌日はクリスマスでコスコも別のタイヤ屋も完全休業。

 

道程の半分来てるから、もう、レンタカーして家に舞い戻ることも出来ないし。どのみち、レンタカーだって、イブの午後に、5人乗れて大荷物載せられるカーゴのあるミニバンとかサバーバンって、見つけるのほとんど不可能。

 

二度も足止めを喰って、マジ呪われてるんかいっと思った反面、故障もパンクも、大きな街で起こったってことはラッキーだったのかも、と思い直した自分。

 

実は道中のほとんどは、な~んにもない平野か山なのです。コスコどころか、ガスステーションや家ですらまったく無いところがず~っと続くわけで。もしもそんなところで車が故障したとしたら…考えるのも恐ろしい~!

 

ついでに申しますと、私にとってこの旅行のハイライト(汗)だったハンバーガー屋さんでは、「イブとクリスマスは閉店です」という張り紙が…

ショックえーんでしたが、パンクでそれどころじゃなく、コスコでタイヤを取り換えて貰っている間に最寄りの別のバーガー屋さんに。義実家から戻って来る道すがらは、もう子供達がどこで食事をするか決めてしまっているので、このハンバーガー屋さんは来年まで持ち越し。来年こそ来るから待ってろよ~!

ううう~、食べたかった!私が世界一好きなハンバーガーハンバーガー

 

そして、新しいタイヤをつけたピックアップで気を取り直して再度出発。平野を進み、山を越え、約5時間後に無事、オットの実家へ到着~。道中グーグー寝てて到着したら元気いっぱいの子らをよそ目に、私とオットは激々疲れ~でありました…チーン