3か月もサボってしまった~!
さて、今更だけど前回の続き。
手根管症候群の手術費用はこんな感じ。
初診料 250ドル
執刀医 1400ドル
麻酔医 800ドル
手術センター使用料 1200ドル
術後のセラピー 75ドル
ざっとこんな感じで、合計3725ドル。40万円くらいでしょうか。
ちなみに保険は無し。日本では保険があると、4~5万円くらいでできる手術らしい…安い~!
40万も掛ったけれど、術後の回復は順調で、今は重いものも持てるし、痛みも痺れもありませ~ん。ただし、切断した靭帯部分がまだちょっと痛むことが。この痛みがとれるのは半年ほどかかるそう。
アメリカってとにかく本当に医療費が高くって
大事故にあったり大病になったりしたら本当に破産もの。それをまざまざと感じさせられた出来事が最近あった…。
さて、今日はナショナル・ドーナツ・デーらしく、朝の6時半(
)にお隣さんがドーナツを箱で届けてくれた。
「隣のCopより」だって。彼は警察官。奥さんと小さい二人の子供達と隣に住んでる。お互い遠出をするときは家回りを見といてね、とお願いする間柄。隣に警察官が住んでるというのは気持ち的に心強い!
(以前の州ではお向かいのご主人が刑事さんでこれまた心強かった)
箱の中のドーナツの写真を撮るも、なぜかアップロードできない!
もう諦めた。ドーナツは近所では有名なドーナツ屋さんのもの。
ボリュームがあるけど甘すぎず、美味しいドーナツ
(ちょい高めなので自分ではあまり買わない
)
ご馳走様でした![]()
