食べ物のハナシ | Mrs.Waywardのひとりごと

Mrs.Waywardのひとりごと

アメリカ暮らしの中で体験すること、感じること。

私は朝ムクッっと起きた時から、「今日は何を食べようかな」と脳内で考えるような人。夫は全く反対なので、私のようにいつも美味しいもののことを考えている、そしてそれを行動に移す(食べたければ速攻で買いに行く、もしくは作ろうとする)みたいなことは理解できないらしい。

 

食べ物に執着していない人に、憧れる。

→食べ過ぎないからダイエットとか無縁)

 

さて、先日カレーが無性に食べたくなり、5人家族で3人しか食べないんだけど自分が食べたいから作ることに。いろんな種類を混ぜると複雑な味になってヨロシイと聞いたので混ぜてみた。

 

IMG_0016.jpg

 

この4種類に加え、箱が無くて写せなかったけど、「とろけるカレー」も混ぜてみた。全部で5種類。これらのカレーはアメリカの日本食料品店などで購入可能は種類。日本ではもっと凝ったグルメ系のがあるみたいだけど、こちらにいると、これらの定番系しか手に入らない。

 

しかしですね、やっぱり混ぜると美味しくなるもんですね!もちろん、¼ずつくらいの量で混ぜます。そんなに食べ切れませんのでね。

 

そして、ちょっと良いめのお肉(リブアイとか)を入れると、あら~、本当に美味しい!他に、缶入りのS&Bのカレー粉(パウダー)も入れてみた。やっぱり、カレールーそれぞれいろんなスパイスが入っているから混ぜると味に深みがでるんでしょうね。今回は、アップルソースと少量のインスタントコーヒー(粉末)、あと、キスチョコふたつ、も入れました。

 

さて、ウチの息子の主食とも言える(!)サワークリームオニオン味のポテトチップス。我が家ではいつもサムズクラブでこのポテチの大袋を買います。

 

IMG_0018.jpg

 

先日、息子のためにポテチを袋から出してボウルに入れてあげていたときのこと。なんだか黒いものが!

 

見てみると、それは…!?

 

IMG_0017.jpg

ひえ~あせる

 

焦げたチップス!親指と人差し指で作った丸を一回り大きくしたようなサイズ!

 

こんな黒焦げのチップスが入っているなんて、日本ではありえない(品質管理がちゃんとされてるから)のである意味、感動(え?)

さすがアメリカ!…もちろん捨てましたけどね汗

 

最後は、こちら。

 

IMG_0022.jpg

 

浜名湖名物「うなぎパイ」をお友達から頂きました。

 

私、最近までなぜ「うなぎパイ」を「うなぎパイ」と呼ぶのか知らなかった。

 

「うなぎの粉」が生地に練り込まれてあるんですね~!私はまた、その形状とか何か別の理由で「うなぎ」というネーミングなのだと思っていた。あはは雨

 

子供達に勧めたところ、

 

ウ、ウナギ~​​​​​​​叫びびっくりうえ~っ

 

という反応だったので、ありがたく私が一人で頂いています。

これがまたメチャうまらぶ1 正直、ウナギの風味なんてしません。

バターの風味にほどよい甘さ、しかもサクサク。

日本て、なんて繊細で美味しいものがあるんでしょうねぇ。

 

上記のポテトチップスとは(その質が)雲泥の差。日本人に生まれて

日本の美味しいものが味わえるって本当に幸せなことであります好