今日はお給料日♡




毎月締め日には、

昨年12月のMBLで教わった

”あること”をやっています。






これを始めてから、

それまでギリギリだった収支が

明らかに変化していて




①臨時収入が増えた

(今月も現金では17万円くらい💓)



②なんと、口座に毎月

 お金が余るようになった(!)

 

 


これ、元「使えない族」、

そして現「カツカツ族」の身からすると←

もんのすごい変化で😳

(口座にお金が余るって何年ぶり…?)






その、”あること”とは、




レシートチェックと

その月の収支振り返り♡




です!

至ってシンプル。笑




「振り返り」と言っても

家計簿でやるような収支計算とは
ちょっと違って




その月に買ったものが

今も自分を喜ばせているか?




という基準で振り返っていきます。




この「今も」というのがポイントで、




なぜなら買った瞬間というのは

「ドーパミン」という

快楽ホルモンが出るから、

何を買っても脳は嬉しい。笑




なので買って時間が経った後も、

それを見て喜びがあるのか?

を、見ていきます。




今でも自分が喜んでいるなら、正解。

今、喜んでいないなら、不正解。



そして、

正解なら、何が喜びの要因だったのか?

不正解なら、どこがズレていたのか?




一つひとつの買い物の

答え合わせをするのです。


最近の正解の買い物♡さちのもりのミモザスワッグ




…なんだか文字にすると

普通のことじゃん

って思うんですけど🤣




でもこれ、意外と

出来ていないんですよね。。




良いと思って買ったけど

ずっと着ていない服とか



使い道がないのに

コレクター魂で揃えてしまって

棚に眠っている文房具とか



健康のために買ったけど

全然続いていないサプリメントとか




こういうの、家にありません?😂

(うちはめっちゃあったw)




振り返らないから

失敗パターンを学習できず

不満足な買い物を繰り返してしまうし




なんなら、失敗を失敗だと

認識すら出来ず、無自覚に

「でも良いモノだし」

「いつか使うかもしれないし」

とポジ変していたり…




これって、「お金欲しい!」と

口では言いながら、

全然お金のことを見ていない😭

全然大事に使っていない😭




そりゃあ、お金が抜けていくわけだ(涙)



子供が生まれたので、家も少し模様替えしました




でも、レシートチェックと

収支計算をやり始めてから、

「イマイチだったな…」という

買い物が格段に減ったのです❣️




というか、イマイチな買い物を

ちゃんと直視することで(痛いけどw)

自分が喜ばない買い物のパターン

分かるようになって、




その結果、自然と

買い物の精度が上がってきた✨




そして、それは決して

「欲しいけど失敗パターンだから我慢…」

という、無理している感覚ではなくて




不思議なんですが、そもそもで

「あれもこれも欲しい!」という

欲求そのものが落ち着きました😳




これは物欲がなくなったのではなく、

ストレス発散や見栄のために

何かを買いたい!ということが

減ったのかな?と。

(あ、今もゼロではないですよ🤣)



ふわっふわ♡良い香り




レシートチェックと収支計算を

やり始めてまだ4ヶ月弱ですが、




明らかに無駄遣いが減り、

適当な買い物が減り、

収支が洗練されてきた。



その結果、すでに口座に

お金が余る月の方が多いです♡




逆に、今までどれだけお金を

垂れ流してきたんだろうか…😱

と思うと、本当にMBL受けて

よかった。。




次の記事では、もう少し具体例も

書いてみようと思います!


 

 

 

募集中menu

自分の本当の願いを知り

理想を叶える♡個人セッション

2/10以降、産休のため新規受付停止中

再開はブログ・公式LINEにてお知らせします♡

 

 

 

3月♡公式LINEプレゼント

春分リーディング♡

視聴希望の方は公式LINEに登録してお待ちください

 

 

 

 

準備中

タロットコーチング

マンツーマン継続サポート

産休明けにモニター募集予定♡

 

 

Instagram

主にストーリーズで発信中
 
 

Facebookグループ

自己リーディング実践ルーム
無料・いつからでも参加OK!
赤薔薇詳細は こちら
赤薔薇参加は こちら

image

 

 

ご質問・お問合せは公式LINEからお気軽に昇天
ブログのご感想も喜びます♡

友だち追加  
ID:@rlk5200q