作業療法士さんの発達・運動あそびの日 | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪

2020.6.20
作業療法士さんの発達・運動あそびの日


大雨で急に気温が下がったり、日差したっぷりで夏のような暑い日になったりと、お天気も忙しいようで体調も崩れやすいこの時期、しっかり休息もとりながらお過ごしください♪

ひろばには可愛い小さなお友だちとご家族が遊びに来てくれました!


サムネイル
 

先生からのメッセージをご紹介します😊



こんにちは!今月の運動・発達相談遊びには3ヶ月〜8ヶ月の親子が3組来て頂きました^^

人数にもゆとりがあったので、皆んなで一緒にシフォンスカーフを使った遊びやふれあい遊び、お家でできる飛行機遊びなどを一緒に行いました!

ふれあい遊び、飛行機遊び、シフォンスカーフ遊びを行ったのも意味がありそれぞれの相談したい内容にピッタリの遊びだったからです^^






今回はご両親での参加もありました!パパにもママにもそれぞれふれあい遊びを交互に行なってもらったり、飛行機の体験を通して、遊び方を知って頂きました!


最初はどこをどうしたらよいかな、、と感じていた表情も後半には親子で楽しんでくれておりましたね^^

そして、8ヶ月のお子様の飛行機ぶんぶんの様子をみた3ヶ月キッズのママ達は「すごーい!こんなにぶんぶんできるんだね!」と同じ遊びでも楽しい刺激の量も違うので、まわりのお子様の遊びや運動の様子を見て、こう発達していくんだ〜と刺激になった様です!



8ヶ月のお子様は、ハイハイが少なくつかまり立ちをする機会があるとのご相談でした。

どうしてもお家の環境は掴まりやすい家具がいっぱい置いてるのでつかまり立ちをして、新しい景色を見たく立って探検をするお子様も多いのです!
お家にある枕やお布団などを使って、凸凹坂道をつくりハイハイが促せる遊びを体験してもらいました^^

自宅でも取り組みやすいので、すぐにやってみます!とのお返事も頂き親子にとって楽しい時間や遊びアイテムがまた一つ増えて嬉しいです!


まだ動きも少なく、心配もつきない、どこまで動かしてよいのか、どうやって遊んであげたらよいかわからない💦

そんな低月齢のお子さんでもたくさんの刺激の伝え方、遊び方があるんですね🎵
飛行機遊び、3ヶ月の赤ちゃんはふたりとも新鮮な景色、感覚に驚いているような表情をしていました歩く気づき
動きが出てきて家の中ではマンネリ化してしまう時間も、簡単な道具の使い方で子どもたちの好奇心をくすぐり、たっぷりと身体を動かせるんですね🎵

お子さんの発達を促す遊びが知りたい方も、遊びに迷ったり、新しい発見のしたい方もお気軽に参加してみてください🍀


開催日時:6月・7月オンラインイベント


四角グリーン申込みは2週間前です⚠️

■みずきっこ主催オンラインイベント
【10時15分~】現地開催もあり 
さおりさんのベビーマッサージ 0歳ひろば  
 6月3日  7月1日
 
■高齢者センターと朝のオンライン
【イベントのない平日10時30分~】

■オンラインみずきっこCafe
【基本的に、平日月~金13時~】 

■オンライン育児相談 定員:3組 
 ※1人10分程度、助産師さんが、オンラインにて相談を行います。
【13時30分~14時00分】
6月24日
 
■イベントコンシェルジュの日
【13時00分~13時30分】
 6月5日10日
※13時30分~14時00分までみずきっこ現地でも実施。

■その他オンライン親子ひろば事業【11時00分~11時30分】
6月13日
 MIDOLINOより生活情報配信

mizukikkoinfo@gmail.comからのメールが届くアドレスをお願いします。
特に、携帯アドレスは届かないこともあるのでご注意ください。

★現地参加★
予約はみずきっこまで。※電話予約(受付10時~15時:04222-38-5150)

①②とも定員4組~5組
【①10時15分~10時45分(10時~11時来所可)②11時15分~11時45分(11時~12時来所可)】
■音楽であそぼう                6月6日
■Hello English!            6月7日
■まりさんのわらべうた        6月21日 
■まっとうさんと遊ぼう        6月27日 

①②とも定員4組~5組
【①10時30分~11時00分(10時~11時来所可)②11時15分~11時45分(11時~12時来所可)】
■赤ちゃん測定&育児相談    6月24日
 
■MMM雨の日コンサート交流 
【14時00分~14時30分】
■出張tuttiサロン 定員:5組
【13時30分~115時00分】 
6月17日
■手芸部 ミシンの日 定員:4組
【13時30分~14時30分】 
6月25日
■気軽に楽しく!はじめてのいけばな 定員:4~5
【13時30分~14時30分】
6月18日
■工作教室 定員:5組
【13時30分~15時00分】
6月26日  
■作業療法士さんの運動・発達遊びの日
【10時15分~10時45分】
6月20日 
■保健師さんの日  定員:5組
14時00分~15時00分
6月11日
■はじめての防災講座 
定員:5組<ヒヤリハット座談会>
【10時30分~12時00分】
6月11日
■ちょこっとストレッチ  定員:5組
【10時15分~10時45分】
6月18日
■赤ちゃん測定&育児相談 定員:5組
【10時15分~10時45分】
6月24日
■北コミセン親子ひろば
(予約不要になりました。当日のご来所お待ちしております。)
【10時00分~11時30分】
6月14日
 6月22日