音楽で遊ぼう! | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪




こんにちは〜😄ブルー音符
3月…卒業のシーズンですねぇ卒業証書桜
桜の開花予想も出て期待と不安にドキドキハートされている方も多いんじゃないでしょうか気づき
3月7日の「音楽で遊ぼう」には4月から新生活の始まる親子も保育園に入る前に一緒に楽しみたいと集まってくださいました看板持ち看板持ち





サムネイル

麻理先生からも皆さんにコメントをいただいてますよ📝



今回の音楽であそぼうでは『おはなしゆびさん』を取り上げました。指人形を使ったらみんな興味津々で見てくれました。

“指は第二の脳”と言われているのはご存知だと思います。指先を使って遊ぶオモチャなどは器用さや集中力を養うのにいいと思いますが、生活の中でも手指を使う事がたくさんありますね。



小さいうちはついついお家の方がやってあげてしまいがちですが、例えばミカンの皮むき、イチゴのヘタを取る、ゆで卵の殻をむく、ヨーグルトや納豆の蓋開け等々。
食べ物ばかりになってしまいましたが、お家の方が面倒がらず出来そうになくてもそれとなくトライさせる、失敗しても暖かく見守る。やっているうちにコツを掴んでできるようになります。
時間のある時はお子さんにやらせてあげて下さい。好きなものなら尚更お子さん自身がやってみたくなると思います。

現代はとても便利な世の中で、水の出し方がレバーだったり、ドアノブだって昔と形が違って簡単に開けられる様になっています。その分、手指の力を使う機会が減っていると思うのです。
食べ物の準備は将来のお手伝いにも繋がるし、生きる力にもなります。

是非生活の中で手先を使う機会を増やしてあげて下さい。

一回目の1歳以上のクラスでは0歳の頃から何回もこのイベントを楽しみに参加してくれた子どもたちが麻理先生の動きをよ〜く真似っこして鼻や耳に手を持っていったり、ポンと音楽にあわせて手をたたいたりする姿も!!気づき



指や手もつかって、いつのまにか、リズムも自分でつかんでいるようでした歩く笑い

ひらめき「こんなこともできるようになったんだ」
「音楽大好きになってくれたんだニコニコと見守るスタッフも子どもたちの成長が嬉しかったですむらさき音符

二回目の小さい子たちもママのお膝の上や抱っこでリズムを感じてよ〜く集中できてみんなとっても楽しそうでしたね。



終了後、ママが「お世話になりましたと先生にご挨拶されている姿もありました泣き笑い悲しいピンク薔薇


  みずきっこ卒業おめでとう㊗️卒業証書

保育園や幼稚園に行ったあともまた親子でいつでも遊びに来てくださいねむらさき音符
    
次回の音楽で遊ぼうは
4月4日(木)です
来年度も皆様のご参加をお待ちしています


3月オンラインイベント

上三角申込みは2週間前です

■みずきっこ主催オンラインイベント
【10時15分~】現地開催もあり 
さおりさんのベビーマッサージ 0歳ひろば  
 3月5日
■高齢者センターと朝のオンライン
【イベントのない平日10時30分~】

■オンラインみずきっこCafe
【基本的に、平日月~金13時~】 

■オンライン育児相談 
【13時30分~14時】
3月25日
10時30分~はみずきっこ現地での相談会も申込制で開催します。
※1人10分程度、助産師さんが、オンラインにて相談を行います。 

■北コミセン親子ひろば「働きはじめるママへ③」※現地とオンラインをつなぎます。
【10時30分~11時00分】
3月23日

■その他オンライン親子ひろば事業
【11時00分~11時30分】
3月11日
クラフトバクより配信 健康ランチや生活情報など紹介      

mizukikkoinfo@gmail.comからのメールが届くアドレスをお願いします。
特に、携帯アドレスは届かないこともあるのでご注意ください。

★現地参加★
予約はみずきっこまで。※電話予約(受付10時~15時:04222-38-5150)

①②とも定員4組~5組
【①10時15分~10時45分(10時~11時来所可)②11時15分~11時45分(11時~12時来所可)】
■音楽であそぼう                 3月7日 
■Hello English!            3月8日
■まりさんのわらべうた        3月15日 
■まっとうさんと遊ぼう        3月21日  
■高齢者センターひなまつり交流会【11時15分~11時30分】 
3月1日
■手芸部 ミシンの日 定員:4組
【13時30分~14時30分】 
3月5日
■気軽に楽しく!はじめてのいけばな 定員:4~5
【13時30分~14時30分】
3月19日
■工作教室 定員:5組
【13時30分~15時00分】
3月27日  
■作業療法士さんの運動・発達遊びの日
【10時15分~10時45分】
3月13日 
■保健師さんの日  定員:5組
14時00分~15時00分
3月12日
■はじめての防災講座 定員:5組
【10時30分~12時00分】
3月はお休み
■ちょこっとストレッチ  定員:5組
【10時15分~10時45分】
3月14日
■赤ちゃん測定&育児相談 ①②とも定員5組
【①10時30分~11時00分(10時~来所可)②11時15分~11時45分(11時~来所可)】
3月25日
■大野田福祉の会
【10時15分~10時45分】 
3月18日
■北コミセン親子ひろば
(予約不要になりました。当日のご来所お待ちしております。)
【10時00分~11時30分】
3月8日
3月23日 「働きはじめるママへ」現地開催をオンライン配信
     
■季節工作・茶道つうしん配布 毎日 予約不要・なくなり次第終了
■手形足型キット配布 毎週水曜日 予約不要・なくなり次第終了