ともこさんのベビーマッサージ | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪



みなさんこんにちは看板持ち
急に寒さが加速してきましたね雪だるま紅葉
そんな11/15日、みずきっこではともこさんのベビーマッサージが開催されましたよパー気づき



では早速ともこ先生からのメッセージ



こんにちは🍁
11月のベビーマッサージには2ヶ月〜9ヶ月の赤ちゃんとママさん達が集まってくれました♪


今日は初めて参加してくださった方もいらしたので、ベビーマッサージの基本的な効果についてを少しお話しました👶

赤ちゃんの身体への効果✨
赤ちゃんの心への効果✨
そして…やっている側のママやパパ達にもオキシトシン(幸せホルモン・愛情ホルモン)が分泌されるという素晴らしい効果があるんです✨

皆さんと一緒にベビーマッサージを行っているといつも感じるのですが、ベビーマッサージをしている時のママ達と赤ちゃん達はとても良い表情をしているんですよ💕



オキシトシンの効果でしょうか☺️


今日もお歌に合わせてマッサージをしている時に、赤ちゃん達が気持ち良さそうにママ達の歌声に耳を傾けて、マッサージに身をあずけている瞬間がありましたね✨
それをみて私もとても幸せな気持ちになりました😊


是非何度でもお子さんとの触れ合いタイムにベビーマッサージ楽しんでくださいね♪
またの参加をお待ちしています❗️




サムネイル
いつもそうなんですが、気持ち良すぎて途中から寝ちゃう子おやすみ帰り道で寝ちゃう子、こないだはお帰りになってから、気持ちよくて親子でお昼寝しちゃいましたほんわかと話してくださったママさんもいらっしゃいましたひらめき気づき
リラックスしていい気持ちなんですねぇハート


イベントが終わった後もゆっくりおしゃべりできる時間もあります😊
心身ともにリラックスしに来てください✨ご参加お待ちしていますびっくりマーク