オンライン親子ひろば・ランチタイム座談室⑬ 高齢者センター | サニーママ武蔵野

サニーママ武蔵野

武蔵野市・三鷹市・練馬区を拠点に活動する子育て支援団体です。
子育て広場みずきっこを運営しています。
ママでなくとも武蔵野市民でなくとも、ご興味ある方はぜひ♪

子育てひろばみずきっこ という施設は

武蔵野市と唯一 高齢者センターの中にある施設です。

 

勝海舟のお孫さんであった山崎倫子先生ご夫妻の

住居兼医院であった建物の2Fがひろばになっています。

 

福祉って何か考えたことはありますか。

誰かになにかしてあげようという気持ちからスタートしていると思う方も多いですが、

子育て中のママって子育てだけでもいっぱいいっぱいで

サービスを受ける受け手側にいるのに、

どちらかというと地域の方に助けてもらって

地域の役にたとうと突然思い立つことはあまりなく

 

どちらかというと地域の方に助けてもらって

ありがたい、うれしいとおもった感謝の気持ちが

自分も誰かの役にたつことをしたい

という気持ちにつながることが多いと感じます。

 

子連れのボランティアさんが多くいる私たちの団体ですが、

そのどのママさんもはじめは一人の利用者さんでした。

私自身もそうです。

 

でも息子を授乳しながら、参加している中で

地域の多くの人に助けられ、気が付いたら運営側にいました。

 

福祉はこうした誰か手に感謝し、

自分も誰かを助けようという思いにつながる

感謝の連鎖にあると思います。

 

そういう意味では、この高齢者センターは

山崎倫子ご夫妻が自身の敷地を市に寄付し、

日本ではじめてのデイ専門施設を開所したときに福祉の連鎖がはじまり、

そうしたご夫妻の人柄にふれた地域のボランティアさんが

30年今でも多く働いている施設です。

 

今自粛となり、こうしたボランティアさんの出勤はすべてなくなっていますが、

こうした地域の福祉の連鎖が続いてきたこの施設に、

子育て施設が開所し、

その福祉の連鎖を私たちもうけついですごしてきました。

 

開所していたころは、

日々赤ちゃんと利用者さんたちの交流があり、

子どもたちの顔がみえると、

利用者さんたちは目をほそめてとてもかわいがってくれました。

今回オンライン誕生日会では、

そうしたデイの方々とオンラインでつなぎました。

皆さんの顔も参加者のお宅に配信されていますよ、

と伝えると、

 

誕生日のお子さんの顔がみえると

とても喜んで一生懸命テレビに向かって手をふり

お誕生日のうたや、5月5日のこどもの日の歌をうたってくださいました。

 

子どももその雰囲気がつたわったのか、

誕生日の歌をうたってもらうと笑顔になりました。

その反応をみて利用者さんもまた大喜び。

 

オンラインという事を、

どのくらい理解してもらえるかわからず

手探りの開催でしたが、双方向の反応が見えて、

思った以上につながれました。

 

今、里帰り出産も難しくなっている方もいて

ご自身の祖父母とも会えない方も多いでしょう。

でも画面ででもつながれると

お互いとてもあたたかい気持ちになれることがわかりました。

 

また、機会があれば、ぜひつなぎたいと思います。

その時はご参加おまちしています。

GWの予定

4月29日 11:15~ 3月・4月・5月の子の誕生日会  パパも大歓迎!

5月1日  11:00~ 「ランチタイム座談室」 

長引く自粛に夫婦の小競り合いを笑いに変えよう!

頑張ってるママ業をともに褒めあおう!

                 スタッフによる簡単工作や手遊びもあります♬

5月4日 10:00~    サニーママ主催ではなく、

                   以前ゲスト出演してくださった英語教室のMAO先生とまっとうさんのイベントに

                   スlタッフも参加予定です。詳細を知りたい方はletsgoenglishclub@yahoo.co.jp(小林)まで!

5月5日 10:30~ 「子供の日企画」

                   音楽であそぼう まり先生・大野田福祉の会子供部会によるかみしばいなど

                   MIDORINOより配信予定

5月7日  13:00~    笑いヨガ

-----------------------------------------------

 

 

 

四角オレンジ参加条件

①「ZOOM Cloud Meetings」というビデオ通話のアプリを、事前にダウンロードしてください。(無料)

iPhone  https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android  https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

PC  https://zoom.us/

*PC版のほうが安定するし、みんなの様子も見やすいので、環境があればおススメです。

 

②音声は「ON」にしてご参加、自己紹介のときにはビデオを「ON」にしてくださること。

 

 

四角オレンジご参加お申込

参加くださる方にZoom のURLをお伝えします。

お手数ですが、こちらのフォームこちらのフォームから、参加申し込みをお願いいたします。

開始15分前までに、メールで、ZoomのURLをお伝えします。

 

申し込み締め切り:開催日当日8:00

 

お申込フォーム ▶ 

https://forms.gle/AzpDSoPw7rr6eZAe6

四角オレンジその他

・途中入退室可能です。

・音声は、ミュートを選択できます。お子さんが泣いた時や来客時は音声をOFFにできます。

・ビデオは、オフにできます。おむつ替えや、離席の際には、OFFにできます。

 

不手際・トラブル多々あると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします!

拡散・転送大歓迎!!

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています爆  笑

 

-----------------------------------------------