昨日の振り返り

たまなまやさんをお呼びしてのお話会

ほんとの「学び」ってなんだろう?



当日は朝からミラクルなドタ参加が3名様と

満員御礼で開催させていただきました❣️

昨年コロナで突然の休校に

私立などオンラインに対応できる学校は
よいものの、

公立校では
プリント課題が出され、
実際は家庭に丸投げ状態に、、

義務教育って?こどもの権利は?って

考えられた方も多いのではないでしょうか?


私自身も子達が小さい時から、
オルタナティブ教育には興味があり
モンテッソーリや
シュタイナー幼稚園に見学に行ったり

山の幼稚園的な場所や、
自主保育などに参加してきたけれど、

子達が小学校に入り、
近くには自由な学校があるわけでもないし、
そんな学校の近くに
引越しできるわけでもないし、
やっぱり学費だって高い!と
ほぼ諦めていたけれど
大好きな身近な方々と
話すことで癒されて希望が持てた💗


参加者さんの感想をシェアします!

◎一緒に実現していきたい仲間がいるのって心強い!

◎楽園はどこでもなく今ここなんやと思うこともできました!今目の前の学校や世界は捨てたものじゃないし子達との今を思いっきり楽しみたい

◎体育はマスクなしにしてと伝える!

◎人と人として先生にも伝えて対話していきたい

◎今日聞いた話をコミュニティのお友達にシェアしたい!

◎ざっくばらんに、想っていることを話せてすっきりした!やっぱり安心できるコミュニティが大切

◎皆さんのお話を聞けたことが学びで良い時間でした!

◎やっぱりこの場所で何かしたい✨✨



嵯峨嵐山で自主保育始められますよー!
お母さんたち、是非繋がりましょう💗


こどもたちが自由に学べる土地
誰か
シェアしてくれないかなーと
つぶやいてみる(笑)