昨日は

オルタナティブ教育お話会「ほんとの学びってなんだろう?オルタナティブ教育からのヒント」


昨年秋から初めて、通算6回目でした!!
写真撮り忘れて田植えの様子ですみませんw




めっちゃ喋ったーーーー😆😆

楽しかったーーーーー🥰




今回は嵯峨嵐山のお母さんたちにお招きされて。以前、お話し会に参加してくれた方からのご紹介でした。嬉しい!




なんと、14名もの方が聞いてくれて、みんなの話も聞けて、こんな沢山のお母さんたちが、ほんとの学びや、子どもの育つ環境について考え、行動してるんだと、私も希望をもらいました✨✨



教育だけでなく、学校と方針の違う家庭での接し方や悩みなども話題になり、私なりの考えも話させてもらいました。


同時に、今までの教育のあり方にみんな疑問を持ち始めてるし、ヒントやモヤモヤを話す場を必要としてることも感じました。




いただいたご感想一部ご紹介します。


学校にモヤモヤすることは沢山あったけど、自分だけが感じているのかなと思っていた。こうして他の学びのあり方を聞けて、他の人とシェアすることで、自分にできることは何だろうと考えるきっかけにもなった




「義務教育とはちがう学びのあり方を知れて、子どもが学校に行きたくないとなった時などのために、選択肢を知っておけてよかった





「身近な人との情報や想いの共有ができてとっても良い時間になりました✨学校作りたい💗」




「アンスクーリングってすごい気楽で、私にもできるかも!と思った」




「胸に刺さる言葉がいっぱいだった!背中を押された!




もーーー、嬉しすぎる感想を沢山いただいて、私のほうこそパワーをもらいました!!!


さっそく、その日のうちに地元で自主保育グループを立ち上げた方もいましたよラブラブラブラブお母さんパワーすごすぎ✨✨✨✨



私の経験や学んできたことが、こうしてみなさんの役に立ったり、何かのきっかけになって、子どもたちや大人たちがどんどん気楽に、そして自由になっていく環境への種まきができること、とても嬉しく思います。


また、親子サークルやママサークル、地域のコミュニティでお話しさせていただくことで、そこの仲間達の情報共有や想いの交換にとてもいいきっかけになるな、と初めてコミュニティでやらせていただいて、このお話し会の無限の可能性を感じちゃったよー✨✨✨✨


自主保育や自主学童をやってたり、やりたい方、地域で新しい学びのあり方や居場所作りをしたいみなさん、学校や教育のあり方にモヤモヤしている親御さん方、ぜひ、呼んでくださーい!!


リクエストもいただいてるので、来月平日に左京区内でまた開催予定です。


ようやくオンラインでもやろうという気にもなってきたので、オンラインなら聞きたい!という方いたらコメントくださいね😍


開催日が決まり次第、こちらでもまたお知らせします!