自分が覚悟を持って、どう考えるか、だけなのだろう。 | うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

  カウンセリング+鍼灸+マッサージでカラダがゆるめば、全身の気血の巡りが改善し、うつは必ず良くなります

 

うつ改善セラピスト 横山玲子 のプロフィールは こちら 

 

「うつ改善コース 体験プログラム」については こちら

 

息苦しさから解放されるための5つのメッセージの購読申し込みはこちら

 

 

>***--------------------------------------------***

 

自分が覚悟を持って、どう考えるか、だけなのだろう。

 

 

{DFDFF680-1DFF-4485-BD8B-E8F240B808FE}
 

 

今日は、青色申告導入講義というものに参加してきた。

 

実は、約10年前に一度友人と開業したことがあり、

 

その時、青色申告を3年経験した。

 

つまり、3年で廃業したということだ。

 

 

青色申告は、希望すると、2年間にわたり

 

個別の記帳指導が年4~5回受けられる制度がある。

 

1回目の開業の1年目の担当税理士の先生が女性だった。

 

私たちが女性だったこともあって、非常に熱心に教えてくださった。

 

先生の事務所に伺って、教えていただいていた時、減価償却の話になった。

 

備品を5年で償却する、という手順を教えていただいていたとき、何気なく、私が言った。

 

「3年目になっても赤字だったりして。」

 

 

 

「3年目になっても赤字だったらつぶれます!」

 

ぴしゃり、と言われた。

 

その時の鋭い語調に、ちょっとびっくりした。

 

3年目になっても赤字。その時は、本当に何気なく口にしたけれど、

 

それは3年後に事実となった。

 

 

いまにして思えば、どこかで、「開業は失敗する」と思っていたのだろう。

 

ちゃんとした覚悟があって開業したわけじゃなかった。

 

鍼灸専門学校の3年生の時、同じクラスの友人から、

 

一緒に開業しない?と誘われたのだ。

 

開業してみて、毎月の売り上げが一定しないのが、

 

とても怖かったし、それが続くと思うと、うまくいく気がしなかった。

 

 

その頃、ずっと思っていたことは、

 

「自営業の家に生まれなかったから、慣れていないから、

 

うまく経営できると思わない。」

 

それは、私が見つけた、「開業が失敗する」もっともな理由。

 

 

「自営業の家に生まれなかったから、慣れていないから、

 

うまく経営できると思わない。 」

 

という考えは、

 

廃業して勤務に戻ってからも、ずっと心の中にあった。

 

 

しかし、勤務先を辞めると決めてから今日までの約1年間、すっかり忘れていた。

 

 

人の考えは、簡単に変わるものだ。

 

と、我ながら呆れている(笑)。

 

要は、自分が覚悟を持って、どう考えるか、だけなのだろう。

 

 

あの頃は、失敗したらどうしよう?とずっと思っていた。

 

今は、失敗って、誰が決めるんだ?と思っているぐらいだ。

 

何をやっても大丈夫。

 

ただ、自分の心が喜ぶことをする。

 

それだけだ。

 

 

***--------------------------------------------***

 

~人には幸福な未来を選び取る力がある~

 

「うつ改善コース 体験プログラム」については こちら

 

「うつ改善コース 体験プログラム」申込みフォームは こちら

 

 

 

 

息苦しさから解放されるための5つのメッセージの購読申し込みはこちら

 

 

Facebookで日々のことを更新しています。

https://www.facebook.com/r.yokoyama.f