保育士としての学びから | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんにちは!

香りから知るわたしらしさ🌿


現役保育士な嗅覚反応分析士インストラクター

Sunny baby むらかみ よう子 です。


今朝はセミも鳴き出し

にわかに明々と強い日差し☀️ながら

怪しげな雲は多く…

なんだか信用ならない

と思わせられる天気😅


昨日は

梅雨明け?かと思う天気、からの 

夜更けは眠れないほどの雷鳴ゴロゴロ⚡️

大降りの雨💦


ジェットコースターのような変動

なかなかハードです😅



この週末は各地で

激動の天候が多くあったとか…


日々の安寧を

心から祈るばかりです🌿




さてそんなこの週末は

保育研修がありましたー😊




わたしが現在籍を置く

家庭的保育室に携わる方たちが

全国から参加しての現任研修。


zoom、本当にありがたい✨


移動することもなく、自宅から参加で。

これはやっぱり

新しい生活様式の恩恵ですね😌🍀




この状況下こそ まさに気にかかる

保育室の衛生環境がテーマ。

とても充実した本格的な内容でした!


3歳未満という

とても幼い時期のお子さんを

定員5名という少人数

一日の大半お預かりする 家庭的保育室。


当然 衛生管理には

もとより重きを置きますが


ココロもカラダもみるみる育つ

濃厚な関わりの この時期に

このコロナ禍で課せられるものは

時に葛藤を抱えることも🍀



データに基づいた さまざまな観点から

理論と保育の現状を照らし合わせ

深く学ぶことができ

とても参考になりました!



ブレイクアウトルームでの

グループワークでは

東京始め遠方の方々と

お話ご一緒させていただきました。


『熊本、雨は大丈夫でしたか?』

とのお気遣いも☺️🍀



互いに誰もが

例年と違う難しさを抱えながらの今


画面越しでも お顔を見て

それぞれの環境下での思いを

共有できる心強さ


やっぱり、いいですね…☺️


先日のほいくしつ かわいめクマ出没ちゅうー



そんな中 あらためて

わたし自身の気質も自覚😆



初めはどうしても皆さん

発言控えめなグループワーク

気付けば様子見つつも

司会進行的に進めちゃうわたし


発表役決めの シーン…🤫💧と感、では

どなたか司会進行してくださるなら

発表しますよーと申し出ちゃう😅


それは

優しさとかお人好しとか

プレッシャーや押しに弱いとか

もしくは出たがりとか😂笑、

では何でもなくて〜


その方が手っ取り早いな🙂と

ただそれだけ😅


大体毎回そうだ🤣


こういう時

できるかどうかとか

全然 あと先考えてないなー🙄



発表やスピーチが得意とか

そんなことは

全く全く、ないわたし😆←断言!笑


ただ

ホントにしたくない人に

嫌々ながらしてもらったり

無理矢理押し付けたり

くじ引きで戦々恐々、とかが

本当ーーに、苦手😂


というか


やりたくない人に

やってもらいたくない😂

と思っちゃう🤣🤣



広い意味での適材適所というか


してもいいかなと思う人が

やるのが一番いいし

お互い気がラクなんではー

と、思う🙂



お互いにできるカタチで

援護射撃したりして

協力できたら

それが一番円満なような☺️


別に

発表するのが

エライことでも何でもないし

それ以外の役割分担が

実はハードなこともあるし



そして何にでも

やってみて得るもの、ってある

↑役得💓とも言うー😁笑


同じやるなら気持ちよく!

お互いが

ありがとう!て思えたら

いい場になりますよね☺️



そんなわたしでしたけど

他のグループの皆さんの発表が長引き

時間切れで

発表はナシになっちゃったんですけどね🤣🤣

それもあるある…🙂



わたしらしさ


わたしってこんなひとだっけな🙄と

思ったりするけど


ベースや内面って

昔から全く変わらず

持っていたものであること

かなり、自覚してます。


以前と違うのは

自分にとっての

ラクな過ごし方

自分の出し方

気の持ち方が 明らかになった

ということだろうなー😊



理解も深め

あしたに繋がる

いい時間となりました!



こうした受講の場をいただけることに

ココロから感謝❣️

現場に還元しようと思います🙌✨



きょうも暑いよねー! 水遊びだいすきのひとたち



ちいさいひとに

毎日マスクで向き合う日々は

単に呼吸の息苦しさはもちろん🥲ながら

↑低酸素トレーニングのようだ〜といつも話してます😅


ココロ苦しいもどかしさもいっぱい


いつもなら

顔いっぱい フルで伝える部分を補うべく


声の抑揚も

マスクで見えない口元含めた表情筋も

ボディーランゲージも


そうでなくとも

表現力豊かめな職種😆なのに

いつもよりさらに!割り増し!


保育士さん、みんなそうだと思います。



それはなかなか全力だし

パワーを使う日々です😂



やっぱりじぶんが

元気でいないとね!

ということに尽きますね😊





本格的な夏は、これから!


熊本の蒸し暑さは

ホントにハードで過酷🥵だけど


いっぱい笑っていきたいと思います😊✨






香りでわかる、私のこと。


嗅覚反応分析については、こちらから☺️



嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会