違いを楽しむ、ということ | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんにちは!

香りから知るわたしらしさ🌿


現役保育士な嗅覚反応分析士インストラクター

Sunny baby むらかみ よう子 です。




7月も下旬へ。


夏休み目前

ここらへんでちょっと今年前半を顧みて

ということで


折を見て ちょっと語りたかったこと🙂


なんなら、実は半年前からずっと

ちゃんと書いておきたかったこと🤣🤣


わたしの今年の

書き初めに込めた思いなどーー😆笑



わが家、もう10年近く正月に 

【かぞく書き初め】なるものをしてまして

その年の抱負的なものを 一人2枚ずつ

一発勝負で書いております。

次男坊、書き初めするの図。
ちなみに今年の彼は『心意気』『やればできる』と書いてました😆


書き初めといいましても、ウチの場合

字の出来なんて

ぶっちゃけ全然どうでもよくて



ただひたすら思いをこめるーー😆✨



コレが意外と あらためて、いいのです。


横着な年頃の子らも

いざ取り組むと、真剣です。

書き上げたあと

なかなかイイ顔します😁



書くコトバは

コテコテの定番典型的〜なものから

じぶんさえ分かればオッケーの

造語的なものまで

なんでもアリ!のさまざまなのですが


その時のじぶんにとって

大切!と思えることを書いています🙂



今年の正月

わたしが書いた抱負の一つは、


【心の瞬発力】


コレ大事だなぁ…特に わたしにね🙃笑


まぁコレに関しては

文字そのままの気持ちなのですが


今回はもう一つ


【違いを楽しむ】


について。

わたしの今年の書き初め😆

ええと…なんで隠しているかとゆーと、なぜか年齢を記載する習慣があるからです🤣

今さら隠してもナンなんですけどね🤣🤣笑



違いを楽しむ。



それは新年を迎えるにあたり

とても強く感じた思いでしたが

ここにきて

その大切さを 更に強く感じています。



わたしは この言葉に

いろいろな意味を込めました。

それは

その言葉通りの意味と共に

逆説的な意味、も含めて🌿




それまであった価値観や

暗黙の了解、的な在り方は

大きく覆されたような気がします。


特に ある意味

良くも悪くも 日本らしさとも言える

曖昧さ

空気を読んで合わせる感

これまで なんとなく成り立っていたものが

そうは いかなくなった。


それぞれが持つ 価値観や捉え方の違いが

明確に炙り出された、ような。


それは近年すでに

多様性という概念が重要視される方へ

ベクトル右矢印右矢印右矢印が向いていたことに加えて


以前とは違う世界になってしまった

この状況下が

更に そうさせたものでもあり


よく耳にする

風の時代という言葉も

それを象徴しているような、

気がします🍀



慣例とかタテマエでなく

本音だったり、自由だったり。


子どもの世界ってホント自由〜😆 みんな違って みんないいー♪



一人ひとり みんな、違う。

それは当たり前のことですが



周りと一緒だとなんとなく安心する


周囲に合わせることをヨシとする


それではどうも

済まなくなってきた、時代のようです。





もちろん

同じ、とは言わずとも 似た価値観のひとといると

ホッとするし、共感もする。


でも


じぶんが思いも寄らないような

感性や発想を持ってるひとって

驚かせられることもあるけれど

(そう来る⁉️とギョッとすることもあるー🤣)


なるほど!

そういう捉え方もあるんだー😳✨って

ハッとさせられたり

新たな気づきをもらったり。


それもまた魅力✨✨




そう言う意味での、違いの楽しみ方。

それが大きく、一つ☝️





そしてわたしが思う、もう一つ☝️


違い


言葉を換えるなら、違和感




なにかモヤモヤくるくるアセアセと ココロに引っかかるな、

まさに

どこか違和感を感じるな…という時



そのことに対して

やみくもに腹を立てたり

勝手に傷ついたりするのではなくて




その対象物のことも、

ココロが動いた じぶん自身のことも

客観的に、俯瞰で

じーっと見つめて、じーーっと観察👀



やたらココロに引っかかりスッキリしないこと


グサっと胸に突き刺さる思いがすること


もしくは許せなく思うこと



わたしはどんなことに対して

それを感じやすいのだろう、と🍀




今のご時世…


この情勢の急激な変化は

たしかに戸惑いも不安も生じるし


不協和音やザワザワした感じも

通過点としてあるよう。


自粛ケイサツ的心理とか…

身内感なSNSなのに みんな言ってるよ!的な感じとか…

匿名で総攻撃!みたいな感じとか…なんだか繋がるような💦



でも

今のちょっと息苦しい状態は


必然と言える 避けて通れない過程

とも


あたらしい時代を

受け入れて生きるために必要な変化途中の時期

とも


言えるのかもしれない、と。




できることなら

違和感を感じるものに対して

攻撃して批判し争うのではなく

だからと言って

じぶんを投げ捨てて擦り寄るわけでは

毛頭、なく🙂


じぶんの中に責任を持って

わたし自身で判断する意思を持ち


毅然としたじぶんであること



違いを面白がれる余裕、というのかな…



そう在れたらいいな、なんて😌🌿





こう書いてしまうと

まるでたいそうなことのようにも思えますが

そーじゃなくて😂笑



あらためて!

みんな一人ひとり違うということ


違和感を感じる時は

相手も同じように わたしに対して

違和感を持っているかもしれない、ということ


世界の真ん中にわたしが居るわけではなくて

わたしの感じ方が正しいなんてこともなくて


それぞれに理由があり

それぞれに思う正義や誠意があるということ


相手がとても偏っていると感じる時は

もしかしたら偏っているのは

わたしの方かもしれない、ということに

想像力を持てる、じぶんであること



やっぱりそれには

じぶんの中に

ゆとりがないとね、と😌🍀




そして行き着くのは


わたし自身をきちんと知り

受けとめていくことが


相手や周囲を理解することに

繋がるのではないかな、と。



じぶんがそうしたいから、

その生き方を自らで選んでいる。

何かのために、とか

何かのせいで、なんていう生き方は、

いやだーーー😝、と。



じぶん自身を

胸を張って生きていけたらいいなあ!



仰々しいなあ……😂😂😂


悟りを開いているわけでも何でもない

未熟モノ全開

なおかつ

お腹に溜め込むことは全くできない

このまんまのわたくしが


自戒の念も込めて😇

ちょっと熱く、語ってしまいました😆


こういうところ、あります🙂笑




まぁ、そんなことを思う

2021年の夏、です😆



違いを、違和感を

楽しんでいきましょうっ❣️✨





わたしを知るための ツールのひとつ。

嗅覚反応分析については、こちらを☺️🍀


嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会