わたしのネックは | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんにちは。


香りから知るわたしらしさ🌿


現役保育士な嗅覚反応分析士インストラクター

Sunny baby むらかみ よう子 です。



重く垂れ込める雲

刻々と変わる予報に

線状降水帯の不穏な動き…


今の世相も相まって

なんともやり切れない思いもしてしまう

今日この頃ですね…



被災された地域の方に

心からお見舞い申し上げるとともに


どうか少しでも早く

穏やかな日々が訪れますようにと祈るばかりです。



熊本も

今日はまさに 激しい雨が

殴りつけるように降ったり

かと思うとふと止んで 日が差したり。


次々と変わる予報や情報

大きく揺れ動く天候や状況に

心の持ちようまで揺さぶられず

備えて動いていけるよう


しっかりと眼を開き

耳を澄ましていかねばと思います。



早いもので7月も半ばへ。

2021年も気付けば

下半期に突入です。



下半期、って😳💦

はやい…💦💦


身体的にもハードな蒸し暑さと

水分で飽和した重たーい空気


そして


どちらを向いても難題を抱えがちな

この情勢もそうさせるのでしょうか


このところはなんだかずっと

なかなかアタマが重く


気持ちはあるのに

カラダが動かない状態でした。



そんな時の

ココロとカラダのバイタルチェック

嗅覚反応分析 IMチェックも

典型的でした…



こんな感じだったわたし。

なんとなーくの調子が出ない時は

このパターンになっていることが多い😅



嗅覚反応分析のことをご存知ない方にも

あ、バランス悪そうだなーと

見た目から分かりそうですね…



グラフ見ての通り

カラダが動かないのを

ココロで

要は 気持ちと気合いだけで、乗り切っている😂

ていうことです。




メンテナンスや微調整で

やっと許容範囲内の

わたしの定型に戻ってきましたー😆



ハイこれ わたしの

かなりの頻度で見るパターンです🙂


それでも多少傾向が見えますが😅

こうなってくるとそれでも

体感的にラクです。



最初のかなりイビツにとんがったグラフ


あくまで わたしの場合ですが

こうなると

よくある、特徴的なこと


それは


やたら夢を見る😂


そして

やたらハッキリとした寝言を言う

傾向があるらしく😂😂


それはもう

多少その状況に慣れっこのオットも

かなりギョッとするようで…😅




寝起き早々なんて

夢と現実がごっちゃになって

意味が分からないことを口走ることも😂


コワーイ😱😱笑



わたしも自覚はちゃんとあり


『え?なんて😅?』と聞き返されたところで

あ🙄

わたし寝ぼけてた、と スグ状況理解し


いやいや違った違った…🙏と

スグ引っ込めるのですが。



かぞくが災難、いい迷惑〜😅笑



そう滅多にはないんですよ☝️💦

そして見る夢も 寝言も

全然たいしたもんじゃないようです。

(まぁ、というかほぼ覚えてないんですけど🤣)


ただ だいたい

じぶんが思っている以上に疲れている時、

に やりがちなようです。



この気候ですもん…疲れますよね💦 花たちは けなげだなぁー🍀



しかし振り返れば

以前からどうやら

その傾向はあったような🙂



最たる時期は高校の頃で


夢を見て泣いて

じぶんの泣き声で目が覚める、

もしくは

泣き声に驚いた母が起こしに来る、ということが

まぁまぁの頻度であるという😅


しかも 夢の内容は

全く!覚えておらず〜なのに

引っ込みつかずにしばらく

ヒックヒック泣いているという

タチの悪さ😅


そりゃ母

内心きっと心配してただろーなあー😅😅




加えて

考えると🙄


わたしのウィークポイントはどうやら

頚椎が文字通りのネック!でして😆


今でこそ ほとんどありませんが


キツめの寝違えが悩みのタネでした。


ギブスをするほどの寝違えも2度😂😂

高校時と 保育士一年目の時〜


コレ、めちゃくちゃ痛いんですよ!

寝ても起きても痛い!食べることもできない…😂

そろ〜っ…と首を水平移動するように振り返る

わたしの姿をみたことのある人は結構いたかも😂



それもね、今なら


だろうね🙃と納得〜



当時はもちろん

嗅覚反応分析チェックはなかったけど



今なら いろんなことが繋がる



きっとチェックしたら

このような崩れたバランスだったんだろうな🙄

と予想できます。



じぶんらしさを発揮できず


なにかに対しての緊張感や

求められるわたし像を

じぶんの中で勝手に描いて


無理に合わせてニコニコしていたんだろうな…😌

それはいいひとのようで

誠実ではなかったかも🍀





あの頃のわたしに教えてあげたい


ラクに生きなさい!

誰からも好かれようなんて思わんで

全然いいよ!と🙂💓



今のわたしは

ホントにラク〜になりました🥰✨




それでもひとには

傾向とベースがあり


それは良い方に出る時は

きっと 大切な長所であったり

チャーミングな個性だったりするのだけれど


調子を崩すと時に

それがしんどさや生きづらさとして

ひょっこりと顔を出してきちゃうことが

あるのでしょうね🌿



だから


じぶんを知ることは

より良く生きるために

大切なのかもしれません。



もしかしたら


世相が大きく揺らいでいる時は

なおのこと、かも🍀




いろいろな問題を抱える様相

胸が詰まる思いがすることも多いけれど



起こることは 変えられなくても

その受けとめかたや ココロの持ちようは

変えることができるかもしれません。


すべては、じぶん次第✨


今日のほいくしつ 雨の合間

大きな水溜り出現の園庭で大はしゃぎのおちびさんたち😆






じぶんを知るツール 嗅覚反応分析について

お問い合わせをいただくことが増えています。


キットの郵送・オンラインでも対応しています。



お気軽に お問い合わせくださいね☺️


お問い合わせはこちら




Sunny baby公式ラインからでもどうぞ!


ご登録どうぞよろしくお願いします🥰