前を向いて、あたらしい季節へ | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんにちは!

Sunny baby むらかみ よう子 です。



はじめましての方へのご挨拶も含め

あらためてプロフィールなど

少し書き加えてみました☺️



自己紹介はこちら




新年度✨と思っているうちに、4月も折り返し。


保育室での散歩先公園でのお楽しみ、

サクランボも色づき始めていました。




日々の過ぎるのは早いもので…


公私ともに大きな節目となったこの春。


ジタバタしても仕方なく…

機を見ての久しぶりのブログ、ということに



毎度ながら日が空くと…

再開のタイミングとその加減の難しさ…😂




大切にしたいこと🍀だから。


サスティナブルな取り組み、こちらでもわたしの課題!




何度立ち止まってもいい


試行錯誤を繰り返しながら、前に進みます🙂💪✨





今日は朝から雨混じりだった熊本ですが


ひとたび晴れると

いや、曇り空でも


充分に紫外線の強い季節。




年中必須ながら、これからの時期はなおのこと欠かせない

アロマUVクリームを作成。



ちなみに今回わたし用にセレクトした精油は


ゼラニウムとフランキンセンスでした。





ノンケミカル、

安心な基材のみを使ったクリーム。



これ、使用感がすごーく良いのです😍


とろっとろのテクスチャー💓



その良さはかぞくも実感しており


海に行った時なども赤みやヒリヒリなど

トラブルなく過ごし、絶賛していました。



SPF15程度。

SPF値で示されるB波だけでなく

シミやたるみの原因とされ要注意のA波からも

肌を守ってくれます。



SPF値、高ければいい、というものではなく…


こまめに塗り直すのが大切なのですね☺️




他にもオールインワンジェル や

うっすら色づきのBBクリームファンデなど

手作りのものを常時使用していますが


防腐剤など入っていないので

大量には作らず、なくなってきたら また作ります



保育のしごとに 日常生活に


これから頑張りたい庭しごとにも



UVクリームはますます

欠かせない相棒として

日々わたしのそばにいる存在。




アロマクラフトでもご要望の多い

人気の逸品です。





心地良い季節。




熊本にとっては ことさらこの数日は


思いを巡らせるものでもありました。




あれから5年。



痛みを抱えながら


今なお模索しながら進む日々。




3年前 当時の思いを綴ったブログ。



こちらをご覧いただけると

わたしの中にある 今に繋がるものを

感じていただけるかもしれません。





それは強制リセットのような形で

進むべき道を切り拓く日々でしたが


時を経てまた今

そのような思いを味わっているような感覚。



状況はなお変わり続ける毎日


保育室でもちいさいひとたちに

終始マスク姿で接する日々は

時に心苦しく もどかしくもありますが


その分をカバーするように心を込めて。




この春 新しいスタートを切った次男坊が見つけてきた

四つ葉のクローバー。


しあわせは、身近なところにありますね。






忘れずに、前へ。



その思いもまた


いつも そばにあります🍀