美味しさのスパイスは | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを


こんにちは!


嗅覚反応分析士 インストラクター 

むらかみ よう子 です😊



 

 今さらではありますが…


自己紹介は、こちら↓


 

 昨日はバレンタインでしたね。


皆さんはいかが過ごされましたか🥰



近年あった予兆からさらに

コロナ禍による新しい時代を受けて

それまでも違和感のあった

大掛かりな?義理チョコは消滅の様相とか。



たしかに

手作りかどうかにこだわるのも

これまた違和感🙂



じぶんも含めた 大切なひと、のために

美味しいものが食べたい。


シンプルで当たり前のことに

戻っていくようですね。



はい、そんな中ですが



先日すでに いただきものの

激ウマフォンダンショコラを

食していたわが家😋


おかげさまで

なんかもう満足しちゃってたわたし😂

ノープランで迎えた今日😅




とは言え


ワクワクで待つかぞくがいますので

なんもせんわけにもいかんよね🙂


食材買い出しに行ったその場で

クックパッドせんせーにご相談しながら

やっと思いついた😆




今回は

ガナッシュブラウニー

なるものにしよう、と。





 んん?


ブラウニー と 

ガトーショコラ って

どう違うのかしら?と思いまして

ググってみたところ


卵の使い方だとか 粉の量だとか

いろいろあるようですが


こちらのレシピ、

どーも中間のグレー😅

しかもわたし、

手順をちょっと間違えてさらにオリジナル😅😅



それでも慌てず騒がす


こういうお菓子、てことで

美味しいんじゃないかな😚


と思える柔軟な対応力

      

(モノは言いよう)

年の功とも言う


ホントはガトーショコラなのかな😂



それにローストしたクルミ入りの

ガナッシュクリームを作ってかけて。





ガナッシュクリーム、とか言うと

これまた立派な感じがするのは

わたしだけ😂笑?



チョコレートと生クリームを

混ぜて作るクリームで、

簡単なのですね🙂



今回は

仕上がり際のブランデー投入と

この直前にローストしたクルミが

イイ仕事してました!



すると、

おお


香りで分かる!

コレは期待以上に

アタリレシピの予感😍




冷蔵庫で冷やす直前

💡✨と閃いて

手元にあったピンクペッパーと

レッドローズのハーブを

トッピング🌹





コレが意外に映えまして😁



花より団子なウチの男子らにも

これまた意外にヒットしました😁😁




予期せぬ

バレンタイン向きな仕上がり感😍



簡単で美味しい!

コレはリピ決定です👍








コレに合わせていただいた紅茶。

最近気に入っている

スパイスティーです。


スターアニスやシナモン、クコの実などの

ハーブ&スパイス、


デーツなど果物を入れても美味しい。



皆で満足。

ほーっとくつろいだ日曜日。




長男は朝から いそいそお出かけ

グループで楽しい一日だったよう😙


ブラウニー美味い!と言いつつ


そりゃあ〜

同級生の可愛い女子たちからの

手作りスイーツが

数段美味いに決まってます😁





コロナ禍で品行方正 おこもりな日々

マスクで皆気をつけながら一日過ごし

まだそう暗くならない時間に

キチンと帰宅



よく堪えてるもんねー

今の学生さんたち。





ささやかでもたくさん

この状況下を乗り切りながら

ポジティブに

を楽しんでほしい☺️




もう充分に味わったハハからのチョコ

それよりも

たいせつなものが

どんどん増えていくこと


心から嬉しいな❣️

ホントに思うのです😌




楽しさも甘さも ほろ苦さも

オトナになるための

大切な栄養素😉




若者よ、今を味わうんだぞー😘





まだまだストレートに

大喜びの次男坊と


スイーツ男子なオットの期待も

しっかり受けまして


作り甲斐ある日々は

まだまだ続きそうです😆




これまでに重ねてきた

仕上がり味わい凸凹感ある

手作りバレンタインの思い出も然り


美味しさのスパイスは



ありきたりですが😆


もちろん愛情ですね😘





コロナ禍の今ですが


そんな今こそ


心とカラダの

バランスの大切さを痛感します。




香りの好みから分かる体質チェック


本能の声に

耳を傾けてみませんか?






オンライン対応含め

メニューご用意しています😊



メニューについては



季節の移り目


体調も揺れ動きがちな時期。


心地良く過ごしていけるといいですね☺️



まだまだ慣れない

こちらのブログ扱いですが


少しずつ進歩していけたらと思っています🥰