大人でも疲れる”新”が目白押しの4月 | ママのための英語コーチ いつか喋りたいを『今』叶える

ママのための英語コーチ いつか喋りたいを『今』叶える

英語脳はなくていい!大人から始める英語革命!
40歳でTOEIC900点オーバーを達成し、英語愛がとまらない英語コーチが送る
大人だからこそ自分と向き合って難しい英会話を簡単にする方法をお伝え!
内観×英語で、人生を1歩前に!

楽しくおうち英語を取り入れて

子育てママの英語力と、お子さまの笑顔と自己肯定感を同時に育む

コツやヒントをお伝えしています。

 

 

ママ向け英語講師:遠藤さちです。

静岡県浜松市で活動しています。

 

長い春休みが終わって

今日から我が子も新学期。

 

 

静岡県出身なので知らなかったんですが…

 

静岡県って、他の地域よりも1週間くらい

春休みに入るタイミングが早いんですよ!

 

 

ビックリ!

 

なので、この辺の地域では春休みは3週間くらい。

皆さんの地域では、

春休みってどのくらいありますか?

 

 

さて、

 

この四月から復職されるママもいるでしょうし

 

新たに入園

入学

進級

をされたお子さま達。

 

 

また、引っ越しして

新天地で

新生活

を始められた皆さんも少なくないですよね。

 

 

実は、環境の変化って

人間が受けるストレス指数の中でも

かなり大きいそうですよ!

 

 

 

ストレスで不安定になると人間どうなるか?

 

私、自分自身がそうなんですが

 

”新”が苦手です。

 

”新”年

”新”生活

”新”学期

”新”学年

”新”クラス

”新”入社員

”新”婚(?)

 

思い返せば9年前。

 

 

”新”婚の状態で、ここ浜松に移り住み

”新”居での

”新”生活を迎えた私は

”新”部署での

”新”しい仕事。

おまけに、妊娠中。

 

 

人生における、ストレス要因のほとんどを一気に抱え暮らしていました。

 

 

まぁ、毎日不安の塊。

 

 

 

ストレスが溜まって、不安定になると人間どうなるか?

 

 

不機嫌になります。

悲しくなります。

泣きます。

 

 

9年前の自分がほんとそんな感じで

 

 

よく”リコン”に至らなかったなぁと思うんです。

 

 

 

 

”四月”は”新”が溢れるから苦手

 

”四月”は昔から苦手です。

 

大人になった今はある程度社会性も身に付いたので

 

なんとか苦手感を出さずに暮らしてますが

 

子どものときは、それもできず

 

学校の”新”クラスで陰鬱な顔してるから

友達もできづらいという悪循環(;'∀')

 

 

こういう不安定な気持ち

抱えているのは大人だけじゃなく

子どもも同じ。

 

 

こういう時期は、いつもより

甘えん坊になったり

不機嫌だったり

わけわかんないことで泣いたり

 

というお子さんも増えるみたい。

 

 

子どもが不安定になると

ママもしんどい。

 

だから

ストレスはちょっとでも緩和してあげられたらいいですよね^^

 

 

 

お子さんが「疲れてるな」「いつもより機嫌が悪そうだな」というときは…

 

スキンシップを多めにする

 

のが効果的です。

 

 

でも、赤ちゃんのときに比べ

スキンシップの機会って、どんどん減っていきますよね。

 

まして、何人か兄弟がいたりすると

1人1人と、しっかりとしたスキンシップの時間を創るのは

難しいかも知れません。

 

 

頭を撫でたり、

ハグしたり

お子さんを膝にのせて本を読んだり…

 

 

なんかができたら、1番いいのですが

それが難しい時は

 

背中に手を当てて

「頑張ってるね」

と言う

 

だけでも違います。

 

 

 

ストレスを感じて不安定になっているときは

自律神経が乱れているときです。

 

背中には自律神経の通り道があります。

優しくさするだけで筋肉がゆるみ

心と身体をほぐしてくれるんです。

 

背中の中心(肩甲骨の間)を意識して丸くさすっていくだけでも

子どもって安心するんです。

 

 

 

 

いろんなことに不安になりがちな”子育て期”だからこそおススメ!

 

初めての子育て

慣れない毎日

思ったより増える荷物

時間通りに動けない不自由さ

 

ママ達っていろんなことをかけながら

毎日大切なお子さんと向き合ってらっしゃいます。

 

 

なので、ママもちょっと不安だな

心がモヤモヤするなってときは

身近な人に、背中をさすってもらってくださいね^^

 

 

開催中の英語ベビーヨガのレッスンでは

成長後もずっと続けられるお子さんとのスキンシップの方法や

ママが呼吸を落ち着かせて”今”のシアワセを心から感じる

瞑想の時間もあります。

 

そこに、ちょこっと英語をプラスしていきますよ^^

 

レッスンでお待ちしてますね^^

 

 

現在募集中のレッスンはコチラです↓

 

英語ベビーヨガレッスンってこんなレッスン♪
対象:
生後1ヵ月健診を終えたベビちゃん~未就園のお子さんを持つ親子さま

料金:2,000/1親子

日時:4月28日(木)10時半~11時半  残2組(最大4組)

    5月26日(木)10時半~11時半 NEW

場所:浜松市中区入野協働センター和室

(レッスン中の写真撮影、レッスン後のアンケートにご協力いただけると幸いです♡)

 

 

 

■楽しく学べる!イースター特別親子英語レッスン
楽しく学べる!イースター特別親子英語レッスンはこんなレッスン♪
・4月17日(日) 残1組

時間:13時半~14時半
対象:お子さまのいる親子さま(お子さまの年齢目安:10歩以上歩けるようになったお子さま~小学校中学年位)
場所:西区入野協働センター和室
料金:1,500円/1家族(ご兄弟何人でも)

 

 

■開催準備中!親子で学ぶPhonics講座
オンラインにて開講予定
人間の言語習得の過程に沿って効果的に
”親子で”Phonicsを学べるレッスンです。


 

 

 

 

ご予約は、公式ラインにて先行で受付いたします。

ご興味のある方は、ぜひ公式ラインにご登録くださいね^^

友だち追加

 

楽しくおうち英語を取り入れて

子育てママの英語力と、お子さまの笑顔と自己肯定感を同時に育む

 Sunny Baby English
講師 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。