まるで初めて出会ったかのような新鮮さ… | オンライン英語学習サポート

オンライン英語学習サポート

日本にいても何歳でも
英語で想いを自由に表現できるようになるサポートをしています。
産後英語をやり直し40歳でTOEIC900を達成
英語愛が止まらないコーチ。
赤ちゃんから60代まで、年間100名以上にレッスンを提供中

ひとりひとりの親子の英語力と笑顔を育む

英語講師:遠藤さちです。

静岡県浜松市で活動しています。

 

 

自分も子どもも日本もアガル!

ママが英語を楽しんで

親子の英語力と幸福度を一緒に育む方法をお伝えしています。

 

 

年齢のせいですかねぇ…

最近、もの覚えが悪くって( ;∀;)

 

物覚えが悪いっていうか

覚えたことすら忘れていることもしばしば。

 

20代の頃なんて、

手帳なんて確認しなくっても

自分の用事や約束の時間だって

しっかり把握できてたのになぁ。。。

 

 

って、安心してください!

 

これ年齢による脳の衰えじゃないらしいです。

 

覚えておかなきゃならないことが増えると

自分にとってあんまり重要じゃなさそうなことから

脳はドンドン忘れて行くみたいですよ~

 

そうじゃないとやってられないから(-_-;)

 

 

これって英語の勉強に当てはめて考えるとどうでしょう?

 

せっかく覚えた新しいフレーズや、単語

次に出会ったときも

まるで「今日初めて知った!」

くらいの新鮮な驚きをもって再び出会ったりしませんか?

 

今日はそんなお話です。

 

まるで初めて出会ったかのような新鮮な驚き!

 

こちらの動画を見てください。

 

 

It's a piece of cake.

めっちゃ簡単!

 

って意味のお決まり表現です。

 

美味しいケーキを食べるのは全然苦労がないことから

こういう表現が生まれたそうです。

 

「へ~!そうなんだ!おもしろー!」

 

って思って、ノートにもしっかりメモ。

 

なのに、数日後、

ノートに書いたことすら忘れて

 

「へ~!そうなんだ!めっちゃ勉強になる~!」

 

と、新鮮な驚きをもって再び出会うことができる不思議

 

この関係性、夫婦で存在したら

死ぬまで新鮮できたてカップルですよね。

 

 

同じような経験

あなたもありませんか?

 

 

「あぁ、やっぱり全然頭に入らない。

私、英語向いてないのかしら?」

 

と諦めないで!

 

英語に向き、不向きはアリマセン。

 

 

じゃ、なんで忘れるかって?

 

 

使わないからですよ。

 

 

メモしてヨシ!にしちゃってない?

 

英語という言葉は、卓上の勉強ではありません。

 

テストのために覚えるもんでもないです。

 

使うもんです。

 

たくさんの文法書、参考書、フレーズ集があります。

 

どれも、わかりやすく書いてあります。

 

でも、新しいのがまたドンドンでます。

 

新しいのが欲しくなります。

 

「この前のは覚えられなかったから

コッチの方が、見やすいし頭に入り易い~」

 

って。

 

新しいの買いますよね。

でも、頭に入らなくって別のを買ったりしてません?

 

それね、覚えるもんじゃなくって

使うもんだから

 

いくら新しいものを買っても頭に入りませんよ。

 

使わないでいる限り

絶対忘れます。

 

 

どんなに記憶力の良い人でも

使わなかったら、忘れちゃうんです。

 

 

でもさ、使う機会がないんだからしょうがなくない?

 

「新しい単語、フレーズ覚えても使う相手がいないのよ。

あぁ、ネイティブの友達でもできないかしら?」

 

と思う人もいるかも。

 

 

でも、話す相手がいなくっても練習ってできるんです。

 

It's a piece of cake.

めちゃ簡単

 

だったら、

 

めちゃ簡単にできることを思うかべる

 

「なにならメチャ簡単かな~?」

 

車の運転?

自転車の運転?

トイレ掃除?

洗濯?

ピアノは弾ける?

スマホでメッセージ打つのは早い?

 

 

なんでもいいです。

自分の生活にまつわることで、自分がめちゃ簡単にできることを思い起こして

 

「It's a piece of cake!」

 

です。

 

新しい単語やフレーズを覚えたからといって

実際の英会話で、それを使う場面にはそうそう出会えませんし

 

あったとしても、その言葉をすぐに取り出すことも難しいんです。

 

だから、いつでも使えるように

ブルペンで肩を温めておく必要があります。

 

それは、相手がいなくってもできること。

 

 

英語=特別なもの

 

じゃなくって

 

もっと身近に、もっと生活に馴染ませていきましょう^^

 

英語が苦手なママでも

子どもとの時間を大切にしながら

英語を楽しむことはできますよ^^

 

 

 

英語ベビーヨガレッスンってこんなレッスン♪
対象:
生後1ヵ月健診を終えたベビちゃん~未就園のお子さんを持つ親子さま

日時:2月28日(月)10時半~11時半 NEW

場所:浜松市中区入野協働センター和室

料金:1500円

(レッスン中の写真撮影、レッスン後のアンケートにご協力いただけると幸いです♡)

 

 

■開催準備中!親子で学ぶPhonics講座
オンラインにて開講予定
人間の言語習得の過程に沿って効果的に
”親子で”Phonicsを学べるレッスンです。


 

 

ご予約は、公式ラインにて先行で受付いたします。

ご興味のある方は、ぜひ公式ラインにご登録くださいね^^

友だち追加

 

それぞれの親子の英語力と笑顔を育む

 Sunny Baby English
講師 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。