ようやく七夕飾り 乞巧奠(きこうでん) | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

お裁縫屋【手仕事工房SUNNY☀】
★洋服お直しとミシン修理★
☆定休日・日曜日と祝日☆
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

7/8㈪9時〜6時 一粒万倍日


さにーです。


定休日は晴れ☀一日家でゴソゴソ。
大洗濯をしました。
大洗濯をすると、大洗濯片付けもワンセットなので一日中忙しいです。
暑かったけれど風が心地よく、いい汗をかきながらエクササイズ感覚で家事が出来ました。

昨日は七夕で乞巧奠(きこうでん)
手芸の上達を願う日です。
お店を始めて6年目。
やっとこさ乞巧奠らしい笹飾りを作る事が出来ました。

1年間貯めたミシン糸交換時の抜糸を躾糸で束ねて

笹飾りを作ってみましたが、
モサモサしてる〜

短冊もないので
「何じゃこの笹飾り」と思われちゃうわ。

星に願いを。
☆家族皆が健康でありますように。

☆来年の七夕・乞巧奠は、もっとキレイな五色抜糸笹飾りが作れますように。



お直しに追われていると、手芸家であることを忘れてしまいます。
☆お直し屋とミシン屋と手芸家の3つの手をバランスよく使えますように。


2024年7月7日 乞巧奠の覚書です。