七夕展は【琉球藍】お香袋です | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

お裁縫屋【手仕事工房SUNNY☀】
♡洋服お直しとミシン修理♡
☆定休日・日曜日と祝日☆
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

7/6㈯9時〜6時 小暑 朔🌑新月


さにーです。


明日は七夕です。
七夕といえば毎年の恒例行事
藍工房瑠璃 高井さんの『たなばた展』です。

場所:高野口駅前通り 裁ち寄り処

期間:7/7㈰〜7/14㈰ (8㈪定休日)

9時〜5時 (最終日は4時)


私は今回、
琉球藍お香袋を作りました。
(ひとつ1200円)

10個作れました。

形は雫と

巾着で、

香りは
ラベンダー・ジャスミン・バラ 
です。

布は高井さんが染められました。

沖縄で栽培されている琉球藍は、一般的な藍と染料の製法が違うそうです。


昨年のお香袋はあっという間に完売で急きょ追加納品しましたが、

今回は琉球藍の布を使い切ったので、

10個のみの販売になり追加はありません。


藍染には防虫、抗菌、消臭効果があるのでお香袋をタンスに入れてもらっても良いと思います。


あっという間の一週間でした。

明日は定休日です♪