ー子供の成長と共にー  | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

4/13㈯9時〜6時


さにーです。


織屋に生まれ、糸布と共に育ち、働きながら夜間教室で学びました。

独身の時、会社員と二足の草鞋で公民館で編物指導者としてスタートしました。


10年を一区切りに指導者を辞め、パートに出て確実な現金収入を得ながら手仕事を続けてきました。

子育てと家庭を一番に考えながら、その時々の子供の目線に合わせた活動をしてきました。


長男次男は7才違いなので、一人っ子を2人育てるような緩やかで長い子育てです。


人それぞれ子育てのゴールは違うと思います。

私は就職がゴールで、27才で母親になってから次男の就職まで

ー子供の成長と共にー

これを自分の軸とし、ブレずに30年進んで57才になりました。


子供達の成長と共に私も成長し、

お裁縫屋とミシン屋店主になりました。

27才の時に思い描いていた

『子育てを終えた私』

予想を超えている気はしますが、

時代が大きく変わった事を切実に感じています。


心底、疲れました。


明日は定休日です。

何ヶ月ぶりだろう。

何も予定が入っていない休日です。