ミシン屋の大事な仕事・スクール対応 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

4/11㈭9時〜6時


さにーです。


ミシン屋の大事な仕事の一つに、

学校家庭科のサポートがあります。

一般市場には出回らない

【スクール専用ミシン】は


小中高の家庭科教材として使われています。


小中は各自治体のルールに沿って、

高校や支援学校は県のルールに沿って、販売や修理等を承る事になります。

例えば小学校から修理を承る時、
「ミシン修理をお願いします〜」
「は〜い」
と受付が出来る訳ではありません。
入札事業所の書類を行政に提出して、受理されてから受付が出来る権利があるのです。
戸籍謄本や納税証明書も提出です。

えー、戸籍謄本?びっくり。
えー、納税証明書?💦やだぁ💦
雀の涙程の税金を納めているだけの弱小店の店主が、大きな顔をして入札のための納税証明書を市役所に提出しなければならない恥ずかしさ。
穴があったら入りたいくらいです。

表面上のミシン屋の仕事は氷山の一角で、目に見えない、売上に反映しない細々した仕事がたくさんあります。

これまで知ることもなかった未知の世界の道なき道を

あっちに問い合わせをしながら
こっちに問い合わせをしながら
進んでいます。

ミシン屋を引き継ぎ、
私達はバカが付くほどお人好しなのだろかと思う日もありますが、

「引き継いてもらえただけて有り難い」と言って頂く声に支えられ、
これは宿命なのだと割り切っています。

好奇心旺盛で未知の世界が大好き、
何度転んでもへこたれずに起き上がる性格なので乗り切れるんだわ。

楽しまなくちゃ割に合わないよ。