お一人様仕事 お利口さん【かけはり】 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
田舎町のお裁縫屋
『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
※R24 名倉東交差点は右折禁止です※

5/19㈮朝から歯医者さんへ行きます。

戻り次第、6時まで営業します。

(9時半に戻りました。)


さにーです。


あと一本腕があればなぁと思う

お一人様縫製仕事あるある。


「ちょっと持って」とお願いしたい時は、これ




【かけはり】です。
かけはりには相方【くけ台】が居ます。

お直しは和裁士さんのような作業でないので【かけはり】【くけ台】をワンセットで使わなくても大丈夫。
しっかり掴んでくれていれば相方は誰でも良いの。
私はオーバーロック大和くんの糸立てに相方をお願いしています。


洗濯バサミは話にならん。
クリップもアカン。
やっぱり【かけはり】なの。
かけはりちゃんがしっかり持ってくれ、大和くんが後ろで踏ん張ってくれるので大助かりです。

かけはりちゃん、大和くん
いつもお手伝いありがとう❤
うちの工房に居る子は、みんなお利口さんの良い子達です。