ニットお直し 今後の課題 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
田舎町のお裁縫屋
『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
※R24 名倉東交差点は右折禁止です※

4/20㈭9時〜6時 穀雨 朔🌑新月

★本日、お店前道路舗装工事のため、朝9時〜夕方5時まで

【車両片側交互通行】になるそうです。ご注意くださいね。


さにーです。


冬物ニットをお片付けする時期です。
ニットお直しも承っていますので、
お困り事がある方はご来店下さいネ。

ニット製品と布製品はお直しの方法が違いますし、同じニット製品でも
【ヨコモノ】と【カットソー】でも違います。(当店では)

北欧のヨコモノセーターの


衿をハイネックに変更ご希望です。

衿付け寸法と衿先寸法が同寸なので、内側に折り返しダブル仕立てに。
【半肉すくい】縫い目が見えない方法で直しています。

半肉?何それ?どう直すの?
って思われる方は一定数いると思います。
ニットお直しは
長ーーーーーい まち針を使う時もあります。


布製品のお直しは、ある程度文章でお伝えできますが、ニットはムリ💦
表は表の構成、裏は裏の構成ですが、表裏一体。意味不明です。
今の時代、動画で発信する事が良いのだと思いますが、その予定はありません。
お直しの仕事をしている方に実際に作業しながらお伝えしていけると良いな。

道具や知識が貴重な時代になってきた気がします。
技術を出し惜しみする訳ではないのですが、確かな人に託していきたいと思っています。

今後の課題です。