レッスン内容と料金変更のお知らせ | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
3/31㈭9時〜6時 

さにーです。

【レッスン内容変更のお知らせ】
2時間2000円
編むこと縫うこと、どちらでもOK 
初級〜中級レベル
受付カウンターでプチレッスン
30分1000円
編むこと縫うこと、どちらでもOK
初級〜中級レベル
(要予約)

レッスン内容は
・リモート講座を受けたけれど理解出来なかったところ、You Tubeでわからなかったところ、独学でわからないところ などを解説
・裁断お手伝い
・パターン解説 など
このように変更させて頂きます。

コロナでリモート講座とYou Tube先生が主流になってきました。
私自身もリモート講座を受けるし、You Tube先生には大変お世話になっていますし、これが今の大人のお稽古事情です。


すごく悩んだのですが、驚きの値上げになりました。
楽しみにレッスンに来てくださっていた方も若干名いたので、このような変更は大変申し訳なく心苦しいかったですが、需要と供給のバランスを考えると仕方ないです。

長年ベテラン指導者としてお教室を経営している元工房家主先生に、
リモートやYou Tubeなどが主流に変わってきた今のお稽古事情について、先生の意見を聞いたとき、
「この世に『公民館』が出来、サークル活動が活発になり、にわかに講師が増えてきた時と同じよ」と言われて妙に納得しました。

秋から軒先お店屋さんが始まります。手芸家35周年イベントの計画もあるし、しばらくの間はお直しをしながら自分の創作に本腰を入れる事にします。
また流れが変わったとき、考える事にします。

わからない事を気軽に聞きに来て頂けるように、低価格であの手この手を考え間口を広げてきたつもりですが、これが指導者としての私の現実です。

3月最後、令和3年度最後の締めくくりは少し残念なお知らせになりました。
春なのに、だね。

気持ちを切り替え
明日から心機一転がんばります。