高野口産地の小さくて優しくて可愛いもの | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
3/25㈮9時〜6時 🌗下弦

さにーです。

紀州繊維工業協同組合の組合員しか使うことが出来ない高野口パイルファブリック®ブランドマークです。

組合員ではないですが、私も使って良いと特別にお許しを頂いています。

今春、長年この産地のために働いてくれていた参事さんが定年を迎えられます。たぶん次の総会(6月)で理事長さんも変わるのでは?

色々な事が変わるこのタイミングで、地元の布に関わる事を辞めようかとも考えたのですが、無理でした。

布を売る事は追々考えるとして、
これから新体制になる高野口産地の
『小さくて優しくて可愛いもの』を、
私も心機一転の新体制で作っていこうと決めました。

この高野口産地には古くて新しいテイストの布がたくさんあるので、楽しみながら穏やかな優しい気持ちで作っていきたいです。

だけどね。
多種多様の素敵な布がたくさんあるのに、気軽にふらっと布を買いに行ける場所がないのです。だから私が布屋をやりますと言ったのだけど。
正しくは、言ってしまったのですけど。

他の繊維産地では、道の駅などで地元の特産品布を販売しているのを見ると羨ましくなります。

私の手元に残っている作品と布が少しあるので、これからご紹介を進めていこうと思っています。
何かに繋がるキッカケが作れるといいな。