着物リメイク作務衣風 ベストとパンツ | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

和歌山の伊都 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
10/23㈯9時〜5時半

さにーです。

90才を超えられた方が、歩いてリュックを背負ってご来店されました。
リュックの中には黄八丈アンサンブル。作務衣を作ってください、サイズから何もかもお任せします。とのご依頼。。。
何もかもお任せと言われて戸惑うのですが、90才を超えられたお客様にアレコレ質問させて頂く事もできず。。。


このように作らせて頂きました。

大きなチェック柄なので柄合わせが難しかったです。


着物が小さかったのでお袖は取れませんでした。

前ポケット

後ろポケット

裾はタックを取りました。

後からゴムを入れられるようにゴムの通し口を作っておきました。

羽織は何も触らずそのまま着て頂く事にしました。

いくら着ないといっても着物は必要以上に潰さない方が良いと思っています。

お預かりする時
私「しばらくお待ちくださいね」

お客様「はい。いつまでも作ってくれるまで待ちます。私は90才を過ぎているので、いつ何時いなくなるかもわからないですけど、待ちます。」

ひゃ〜

お預かりさせてもらったのは9/6。
お父さんの調子が良くなくて、いつ何時かもしれない、そんな時でした。
90才を過ぎたお客様の着物が気になりながら、お父さんをお見送りしました。

ようやく10/12に仕上がり連絡を入れたら、とってもお元気なお客様は
「きゃー、うれしー。今から直ぐに行きます!」とホントに直ぐにすっ飛んで引取に来てくれました。
お渡しさせてもらい、肩の荷がおりました。
はー、しんどかった💦

仕事に追いかけてもらっているので、お父さんがいなくなってから淋しがっている時間はなくて。
有り難い事です。

明日は日曜日、定休日です。
お寺さんが来てくれるのでお花を買いに行ったり、色々用事があります。
仏壇をどれにするか決めなくちゃ。

それでは月曜日に(@^^)/~~~