目と手が変わってくる感覚 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房さにーです。


和歌山 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
5/17(月)9時~6時

関西地方は梅雨入りしました。
くせ毛の私は髪がボサボサクルクルします。
やだなー。

お茶お道具など大切な品物を守るための袋『仕覆袋』しふくぶくろ
底付けで苦戦していたのですが、何とか縫えました。

先生
「縫い代2ミリの半返しで縫ってください」

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

私の心の声

縫い代2ミリ?
ほんまに縫い代2ミリなん?
そんなん縫われへん
それも半返しやんかー
嘘やん
2ミリ縫い代半返しなんかで縫われへん
うえー
ぎょえー
むりー



直径約5センチの小さな円にめちゃめちゃ苦しみました。
これが日本の手仕事なのね。

ようやくここまで出来ました。

先輩生徒さん方々に大幅に遅れを取っています。
なかなか進まないのですが、焦らず確実に技術を習得していこうと思っています。


今の私
細胞分裂しながら変化している感じがします。
見える世界が変わってくると、手も変わってきています。
つまり作りたいモノが変わってきています。

創作欲がどんどん上がってきているのですが
作る時間がなくて苦しいです。
この苦しい時間を味わおうと思います。

お花を生けるとき、よく使う言葉
『枝をためる』
真っ直ぐの枝を自分の思う形に曲げて形付けていくこと。
曲げすぎると折れる
力が足らないと曲がらない
その力加減が難しい。

今、自分をためている。
そんな感じです。

ちょっと苦しいのですが、とても心地よいです。


お天気悪い日が続きそうですが
一週間楽しく仕事します( ・∀・)ノ