高野山・藍染展三日目 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

手仕事工房さにーです。

高野山藍染展三日目の今日は、お当番でした。
 
午前中は中門再建作業館で受付
高井さんの作品と一緒に記念写真
 
私の勝負服は、
ユニクロワゴンセールの500円リネンシャツに、高井さんの藍工房瑠璃で染めたレース編みモチーフを縫い付けました。
 
藍染布の切り落としで作ったアクセサリー。
後はこんな感じ。
高そうな服に見えるでしょう( *´艸`)
 
午後からは、金剛峯寺新別殿でご案内係でした。
藍染展代表シボリコミュニティ早川嘉英先生の作品前で記念写真。
この人誰?
 
弘法大師空海の師匠で、えーっと名前は忘れちゃった (´-ω-) 中国の偉い僧侶。
めっちゃ良いお顔です。この方の前に行くと、どんな人でも笑顔になれると思います。
気さくに「こんにちは♪」って声をかけてしまいます。
笑顔って、素晴らしいですね。
 
海外のお客様がとても多いです。
高野山はアジア系より欧米人が圧倒的に多いです。
 
英語ねえ。
 
何も話せないので、とりあえず笑顔でごまかしました。コンニチハ( ^ω^ )
 
 
今日は雨も降ってきたし肌寒かったです。
雨の高野山もしっとりと良い感じです。
 
 
 
もう金曜日になりました。
明日は、大阪から来られる編物先生方を
ご案内します。
最終の日曜日は、手織りの方(お母さんと生徒さん)を案内した後、搬出のお手伝いになります。
 
藍染展はあと二日です。
ぜひ高野山藍染展へお越しください。
素晴らしい作品ばかりです。
 
10/19(土)9時~16時
10/20(日)9時~15時
会場は3か所です。
金剛峯寺新別殿(拝観料500円)
中門再建作業館
南院
 
それでは月曜日に(*´∀`)ノ