2024年福島開幕 昨年はこうだった データ分析 【ラビアンシャトー競馬日誌】 | 週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

福島競馬開幕

昨年1週目の結果分析で今年は馬券と取れるかな。

3歳未勝利戦 *数字は連対数

ダート 逃げ2:先行3:差し0:追込1(1700m)

  ★距離に関係なく先行馬絶対有利

芝   逃げ1:先行3:差し4:追込0

  ★1800mは差し馬台頭

  =>東京から引き続き参戦している馬が好走する。東京戦回避で福島に備えるという余裕な

    馬はいないからだろう。人気薄が結構絡む。

 

3歳上1勝クラス

ダート 逃げ3:先行4:差し1:追込0

  ★人気3歳がこの時期に勝っておきたいのか、果敢な先行で勝利していた。

芝   逃げ3:先行3:差し0:追込0

  ★他場からの参戦馬の好走あり。

  =>他場(東京以外)からの参戦馬好走。わりと人気どおりだった。

 

3歳上2勝クラス以上

ダート 逃げ1:先行2:差し1:追込0

  ★人気薄が絡む。

芝   逃げ0:先行4:差し0:追込0

  ★ローテはバラバラ

  =>案外人気どおりには収まらなかった。

 

☆☆データにはないが、追い込み馬が3着に入ったケースがあり、面白そうだが、いずれの場合も人気馬で脚を余して「届かず3着」という感じで、穴馬を探すより3連単の3着固定や馬単の2着固定なんていうのが馬券戦術かも知れない。

 

これは完璧なデータだ。

「では、馬券戦術はバッチリですね」

「ハハハ・・さっぱりわからない」(ガリレオ、湯川准教授風)

1番人気で着外に敗れた馬の敗因に共通するものは見つからなかった。

先行馬有利といったって、いっぱいいるから絞れないな。

  =>見付からないことこそ、これぞ馬券を取れない私のすべてがある。

▶結論:暑い時期は、パドックで汗かいて元気な馬を狙おう。