宝塚記念 来たーー◎ソール頑張った!2着 【ラビアンシャトー競馬日誌】 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

<宝塚記念>

雨のグランプリ。ソールオリエンスばかり追っていましたが、向正面で下がってしまい、ダメかなと諦めかけていたところ、渋太く外目をジワジワ頑張っている。そして、直線猛然と追い込んで2着に入りました。「やったー」と思ったんですが、勝ち馬は?・・12か・・馬券は手広く流したんですが、投票履歴を何度も見ても、無い。なんてこったー・・。

でもソールくん、2度の試練(フィギアをトイレに落とした、がんばれ馬券が風に飛んだ)を乗り越えたこと、とても嬉しく思います。馬券は取り損なったけど。過去のデータや馬のデキどうこうより、直感で決めて応援した馬が頑張ったので、わりとすがすがしい日曜の夕暮れです。

それぞれの馬の勝因敗因は専門家の方々にお任せします。(きょうは素直だ)

**

馬券収支は日曜中穴を取れたので大負けしなかった。外に遊びに行けば、このぐらい使う程度。

土日の馬券反省としては、土曜メインでPOG馬カランドゥーラが出走しましたが、12-13(500倍)の馬連は買ってたんですが、3着で・・ワイドが120倍もついてたんですね、こんなに人気が無いとは思いませんでしたから、手が回りませんでした、これが一番悔しい。

**

あとはなー、土曜日現地に行っても、パドック行くの面倒くさくって行かないと、なんだか家にいるのとおんなじじゃんと思えたりして。モヤモヤ。

いやいや、ちょっと待て、初心を忘れてはいけない。

病に倒れ、もう2度と競馬場に行けないと諦めてたのを、驚異の回復で中山競馬場復帰できた日の帰り道、オケラトンネルで人目をはばからず嬉しくて男泣きしたこと、忘れてはいけない。

そういえば、ブローザホーンは昨年の秋、心房細動で競走中止したんだっけ。なんだか境遇が似てたのかな、馬券買わなくてごめん。本当におめでとう。

**

今週、故障発生した馬が多かった。函館最終レースでは心不全で散った馬がいた。

東京、京都は最終週や悪馬場だったこともあったかも知れない。

亡くなった馬たちのご冥福を祈ります。故障馬の復帰を願います。

◇◇◇

土曜日のシニアシート便り。

シニアシートの受付係の女性に話しかける。

「10週間お疲れさまでした」

「ありがとうございます」

「それにしても、最初(4/20)はフジビュースタンド(シニアの)ガラガラだったのに、いまは満席状態で大盛況ですね」

「そうなんです、どうした宣伝効果があったんでしょうかね」

わたしも、シニアシートは良いと言い続けましたが、こんなに満席になると少し賛辞を控えるかなと思いましたが、たくさん集まればエリアがもう少し広がるんじゃないかと期待します。

200円ぐらい払っても、6階のA席近くを少し解放してくれるとか・・・(夢は尽きないじじい)

この春、最終週なのでグルメも豪勢に。

朝食 ドゥマーニのカレー風クリームパスタ

これは美味しかった!次は昔ながらのミートソースを食べよう。

 

昼ごはん。いつかは食べたいと思ってた、とんかつ武蔵のロースかつ弁当

本当は大当たりしたら食べようと思ってたけど春最終なので奮発。といっても1,000円チョットだからリーズナブル。店内は満席。弁当買うにも長蛇のレジ待ちだった。

美味しいのは間違いないが、僕は脂身の多いカツが好きだ。体に悪いが。

 

3,000円で買った双眼鏡を持ってパドックへ。

いつも思うのだけれど、どうしたわけか現地でみると、どの馬も良く見え、結論が出ない。

日差しが強い初夏の雰囲気が漂う。

 

最終レースゴール前。やっぱりここは最高、ライブ感いっぱいだ。

 

6月は家の駅に降り立ってもまだ明るい。30%引きのうなぎ弁当を買う。

これは、たまらん!

大昔、通ぶってったYさんは「スーパーのうなぎなんて」と見栄を張ったが私はこれで大満足。

 

さて、来週から関東主場は福島。福島競馬場は思い出がある。その話は今週末に。

では、上半期競馬お疲れさまでした。