種牡馬分析じゃダメだ 【ラビアンシャトー競馬反省会】 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

コース距離別の種牡馬成績をもとに予想したがダメでした。

大まかには得手不得手があるのは当然ですが、かと言って上位成績馬ばかりが来るわけがないのである。

データ通りだったら新しい種牡馬なんか来る余地ないし、データ通りなら大穴なんか出ない。

さらに、私の場合、日刊競馬の厩舎情報を夜中まで分析したり、目を凝らしてパドック見ても、馬柱をじっくり見て考えても、何やっても馬券が取れない。

じゃあということで開き直っていい加減に適当に買っても、サイン馬券でも当たらない。

結論で言うと「バクサイ」がないのである。

だいいち、来週久しぶりに府中に行って、朝は「ど♪みそ」で特みそこってりチャーシュー麺を

食べ、午前中に中穴取ったら「とん勝・武蔵」のロースかつ弁当。大穴なら「神田川」で鰻重、

ダメだったら、いつもの京樽かな・・

食のイベントやってないかな・・やってないみたいだ。

なんてこと考えてる奴が馬券取れるわけがないのである!!

★反省会★

<函館SS>

大本命アサカラキングは負けました。実際のところ開幕週で2.3倍に推されるほどのスピードは無いんじゃないかと思う。買い目に無かったからいいけど。

ロードカナロアの仔〇サトノレーヴ勝ちました。2着は海外帰りでつかみきれませんでした。

<エプソムⅭ>

あまりにも4歳馬をこき下ろしたもんだから、怒りの勝利でしょうかね。いろいろとん挫のあった馬なので、これから4歳馬の復権を担う馬になるでしょう。

2着ニシノスーベニアはコメントから臭いなと思ってましたが、資金があって手広く買っても取れなかったでしょう。◎〇▲3頭は沈みました。

 

別の意味で残念だったのは大江原比呂騎手の初勝利。

できれば、来週目の前でやってほしかったな、でも、おめでとうございます。

 

競馬の魅力はやっぱり種牡馬だ血統だ。

データ分析に戻りますが、コース距離別のデータを見ると、どうしたってディープインパクトという牙城がそびえています。今後の多くのレースがディープ産駒のいない状況なので、次代を担うロードカナロア、キタサンブラックなどの新しいデータがどんどん加算され、うかうかするとその次がどんどん出てきて、やっぱり競馬の魅力は血統だなと思います。

おもえば50年ほど前、競馬雑誌を読み漁り、一番面白かったのは種牡馬についてです。

血統はサラブレッドの基本だから、データから捨て置いてはいけないと思うのが今週の結論。

でも、どう活用するかは博打の才能なんだ・・

ボケてなんかいられません!

では、来週。

あー、府中へいけるぞーーーーー