エプソムカップ すっかりデータ分析に取り憑かれてしまった 【ラビアンシャトー競馬予想】 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

春の大一番を終えた東京競馬も残り3週。私は来週と最終週に行こうと決めています。

さて、今週大井競馬で東京ダービーが行われ、南関東HPのデータ分析を活用してみた。

まだ、余り活用されていないのか「こういうのが欲しいな」という意見がたくさん集まれば、もっと面白くなると思う。すっかり取り憑かれてしまった。

作成されている方たち、楽しいだろうな、羨ましい、頑張って下さい。

★ということで東京競馬場種牡馬実績★

これらデータは「パンダズ競馬」から引用させていただきました。

順位は勝ち数によるが、ここでは勝率、連対率、複勝率を表示し、高率の馬を追記した。

東京芝1600m       勝率   連対率  複勝率

1.ディープインパクト 15.2  22.3  30.3

2.ロードカナロア     9.4  21.1  30.5

3.エピファネイア   14.0  22.0  29.3

  モーリス        8.8  20.4  29.9

  ドゥラメンテ    13.4  24.4  32.8

*ディープ断然も、ロードカナロアが今後数値を延ばすでしょう。

 

東京芝1800m

1.ディープインパクト 16.8  27.8  37.7

2.ハーツクライ    11.5  23.4  34.9

3.モーリス      22.2  36.1  45.8

*ディープは勝利数で圧倒している。面白いのは1600とこの距離でモーリスの成績が良いこと、晩成型と言われ、ジャックドールらの活躍などから距離不足の気がしたが、父スクリーンヒーローも実はマイラーと私が思っている通り、1800m以下で人気無いなら狙いだ。

 

東京芝2000m

1.ディープインパクト   9.8  23.1  34.6

2.ハーツクライ      8.7  20.2  31.7

3.エピファネイア   15.9  23.6  36.0

  モーリス      18.6  32.2  39.0

  ロードカナロア   10.1  26.6  39.2

*この距離はクラスによってペースが違い、血統色がどう出るのか難しいが、ディープの仔も勝ち数は1位でも、勝率は他の距離に比べ高くない。モーリスの連対率が高い。

 

東京2400m

1.ディープインパクト 12.6  24.4  33.3

2.ハーツクライ    10.5  17.6  23.5

3.ハービンジャー   10.8  22.5  28.4

  ドゥラメンテ    17.6  31.4  45.1

*ハービンジャーが顔を出す。ドゥラメンテは高率で好走しているのが分かる。つくづく早逝が惜しまれる。

★現4歳馬が弱いのは、ディープが亡くなった年の種付け年代だろうとシロウトは考える。

 ディープ1強の時代が前年から陰りが見え始め、馬産地も「どうしようか」と、かなり苦慮し 

 たと思う。キタサンブラックやドゥラメンテ産駒がデビュー前で、アーモンドアイが走ったと

 はいえロードカナロア産駒は基本マイルまでがベストという評価。

 4歳馬たちには何の恨みも無いが、可哀そうだが暗黒世代と言わざるをえない。

 ディープ亡きあと、このデータが今後、大きく変わることは間違いない。

<エプソムカップ>

◎7⃣15 アルナシーム‥‥‥‥千八得意のモーリス産駒。母父ディープで完璧。東京2走がい

               ずれも6着だが、差し脚安定した今なら好勝負。

〇8⃣16 グランディア‥‥‥‥昨年むらさき賞2着。ハービンジャーの仔はもう少し距離が延     

               びた方が良いが、ケイコが抜群なので対抗。

▲7⃣14 カレンシュトラウス‥前走時も日刊ゲンダイTMの評価が高く買った。引き続き。

あとはディープの仔たち。

△1⃣ 1 トゥデイイズザデイ

△1⃣ 2 ノースザワールド

△5⃣ 9 レッドランンメルト

△6⃣11 サイルーン

△6⃣12 グランスラムアスク

多いな

ということで、馬券は14,15,16BOX

枠連で1-7、1-8、7-8,6-7 までかな

4歳馬は消し

 

土曜メイン<ジューンS>

人気のオープンファイアはディープの仔だが4歳馬ということだけで消し

◎5⃣ 7 ダノングロワール‥‥ハーツクライの仔で7歳

〇5⃣ 8 サトノクローク‥‥‥ディープの孫

▲6⃣10 エクセレントタイム‥ハーツの仔

馬券は7,8,10ワイドBOXと枠連3-5,4-5

13ハーツコンチェルト4歳だけど厩舎コメントが「勝てる」と断言してるからどうしよう。

 

日曜<函館スプリントS>

函館1200m         勝率 連対率  複勝率

1.ロードカナロア    12.6  26.3  33.5

2.ダイワメジャー      9.9  16.2  22.5

3.モーリス       15.3  20.3  27.1

  ジョーカプチーノ   25.7  37.1  40.0 回収率197%

 

◎3⃣ 6 シナモンスティック‥父ジョーカプチーノで万全。

〇2⃣ 4 サトノレーヴ‥‥‥‥父ロードカナロア。

▲6⃣12 ジュビリーヘッド‥‥父ロードカナロア。

△8⃣15 マテンロウオリオン‥父ダイワメジャー。

馬券 2⃣3アサカラキングが強そうなので、4,6,12のワイドBOX 7から15へ

   余裕があれば7から3への馬連かな。

今週も貧乏馬券で楽しむ。

いつもの金曜の夜は、日刊ゲンダイの厩舎情報を書き込んだり予想にあくせくするが、今夜は

いいや面倒くさい。寝るか。

はやく来週になりたーい(妖怪人間か?)