Spongia tosta   ( Spong.) | SUNNY GARDEN

SUNNY GARDEN

ESTUDIO EL HOMEOSUTASU.

VAMOS A MIRAR Mi JARDIN.

レメディの原料は、地中海産の海綿を焙煎したものです。

Spongia tostaのtosta は、焙煎という意味です。

 

海綿は、原始的な動物で、これがスポンジになります。

スポンジといえば、私は、石油製品のものしか知りませんでしたが、ヨーロッパでは、海の産物、海綿で、身体や顔を洗ってきたようです。

数年前になりますが、専門コースで、このレメディを勉強していた時、もう若いころからずっと海綿を使ってきた人がいました。彼女は、長持ちするし、とても心地よいと言っていました。

ネットでも、買えるようです。

http://tennen-sponge.com/kaimen/kaimen1.html

 

CHKの四条教室にも、上記のサイトから、1つ買って置いていますが、天然の海綿は、とても軽くて、乾いています。

子供は、これを見つけると、つい、ボールのように投げたくなったり、ぎゅっとにぎりたくなったりするようです。

軽くて、ふわふわ。

柔らかく、優しい感触です。

 

 

海綿は、無数の小さな穴が開いていて、人間の体でいうと、「肺」に似ています。

レメディの症状の中心も、「呼吸器」。

咳のレメディです。

吠えるような空咳。

木をのこぎりで切るような音の出る呼吸と咳。

呼吸困難や、窒息感がる咳。

真夜中前に悪化します。

暖かい飲み物や食事で改善しますが、乾燥した冷たい空気で悪化します。

 

肺のそばにある、「心臓」にも症状を持ちやすいレメディでもあります。

 

甲状腺にも問題を持ちやすい。

甲状腺は、海と関係があるのかな・・・。

甲状腺の問題を持ちやすいのは、Iod.(イオダム/ヨウ素:海藻に多く含まれていますね。)、Nat-m.(ナット・ムール/岩塩)、Calc.(カルク・カルボ/牡蠣の殻)。

甲状腺のレメディは、ほかにもたくさんあるのですが、これら三大甲状腺レメディが、海由来なのは、不思議です。

 

海綿は、浅い海の岩礁の下の日の当たらないところに群生しています。

成長はゆっくりで、寿命も長いそうです。

海綿は、成長がゆっくりで、濾過摂食する生き物です。

動物なのにじっとして動かないというのは、まるで牡蠣の殻のよう。

海綿と牡蠣が似ているように、レメディのSpong.とCalc.も似たところがあります。

どちらも寒がりで、風邪をひきやすく、腺の病気を持ちやすい人です。

 

スポンジは、無数の穴が開いているという点では、木炭にも似ています。

木炭を原料とするCarb-v.(カーボベジ)は、消化器が不活発で鼓腸のレメディとして有名ですが、酸欠のレメディでもあります。喘息や呼吸困難など、呼吸器とも関係が深いです。

 

Spong.は、クラシカルホメオパシー京都では、4年生で学ぶレメディです。

 

ホメオパシーの学校では、たくさんの精神症状や身体症状を持ち、古くから使われてきたポリクレストレメディと言われているものから学びます。

個性的で、特徴がはっきりしていて、汎用性があります。

でも、それではカバーできないとき、Spong.のようなレメディは大きな力になってくれます。

 

 

 

ホメオパシーを学び始めたころですから、もう20年以上にもなります。

私は、思春期の頃からずっと鼻炎の症状がありました。

体調が良いときは大丈夫なのですが、少し乱れると、すぐに鼻水が絶え間なくでるので困っていました。

いつも2~3個のティッシュを、バック入れていました。

ある鼻水で苦しんでいた日、主人にたずねられるままに、そのときの症状を5~6個言いました。

どのような症状を言ったかは覚えていないのですが・・・。

彼はそれらをマックレパートリーにいれて検索してくれました。

挙がってきた、いくつものレメディをマテリアメディカで読み比べて、Spong.を飲んでみることにしました。

Spong.を飲んでまもなく、私を悩ませていた症状は消え去り、その後、ティッシュを必要としない生活をしています。

たった一粒で、私はティッシュから自由になりました。

 

このレメディと私との類似性って?

海綿と、私の類似性。考えると楽しいです。

鉱物のような動物。

じっと動かず、少しづつ海水中のプランクトンなどを濾過摂食して暮らしています。

私も、そういったタイプです。確かに。

能動的、積極性は少なく、どちらかというと受け身的です。

 

森井先生の「臨床家のためのマテリアメディカ」のこのレメディのMIND症状の記述は、

たったの4行。

・美味しいものや珍味が大好き。・・・まさに、私!

・非常にお腹がすきます。・・・空腹はほとんど感じたことがありません。でも、食べることは好き。

・喉も渇きます。・・・はい。

・甘いもので悪化。・・・悪化はないけど、それほど好きではありません。

 

私は、大まかにいうと、体質的に、冷えて乾いた人です。

Spong.も、熱い飲み物や暖かい食べ物で好転し、乾燥した冷たい風で悪化します。

10年以上前、インドの巨匠サンカランに処方され、様々改善されたレメディは、Caust.

(水酸化カリウム)ですが、体質的には、このレメディも乾燥と寒さに弱い人です。

 

このレメディ1粒で、私はすべてが解放されたわけではないですが、健康レベルはかなり上がったと思っています。

そして、ホメオパシーへの期待度はより高まりました。

今も、自分にとって、私のクライアントさんたちにとって、もっと類似したレメディはないものかと、学び続けているのは、こういった経験が大きいと思っています。