15周年を迎えました! | be ambitious!!~富雄 鳥見通より

be ambitious!!~富雄 鳥見通より

セレクトショップ ambitiousの楽しい毎日


2009年7月1日から

ambitious がの歴史が始まりました。


おかげさまで

今日で15周年を迎えましたキラキラ


もともとファッションが大好きで

アパレルメーカーに就職

子供を産むまで8年半働き 出産退職

営業職とマーチャンダイジングの仕事しかしてませんでしたから 

販売や店舗運営の経験ゼロ


今思うと 経験がないのに始めるという大胆なことをしたものです。


ただ、

ファッションが好き

人と話すのが好き


そして

子供のことがあったので 

家の近くで働ける環境だったこと


「おまえなら出来るよ」と背中を押してもらったこと


それだけでやってきました。


このブティック運営に関して

教えてもらったこともなく

日々なにをするのか?

仕入れはどうするのか?

在庫管理、顧客管理、集客の仕方も知りません。

師匠と呼べる人もいなくて

ホントに手探りで 自分の直感だけでした。


でも それがよかったのかもと、今は思えるようになりました。


誰かと比べることもなく

私の感覚だけで 

私が好きなもの、私がしたいことを追及して

私らしいambitious を作り上げることが出来た。


とある営業さんから

言われたことがあります


「なんだか独特の仕入れで 難しいところを行ってるね」と。

でも、私が欲しいもの やりたいものを集めたら こうなってました。


こうあるべき、こうじゃなきゃいけない

そういうものがないambitious 


なので私と気の合うお客様から見ると

「どれも素敵、欲しいものばかりで悩んじゃう」とお褒めの言葉を頂けます。


15年間の間には


嬉しいこと

楽しいこと

面白かったこと


そして

不安だったこと

大変だったこと

悲しかったこと、


ほんとたくさんありました。


下の子供が小5の夏休みに始めました。

息子は 急に母親が家に居なくなった夏休み

これ幸いと 一日中ゲームとお菓子を食べて 丸々と太りました(笑)


そんな息子は 今大学院の博士課程

親から経済的に自立して

自分のやりたい夢に向かって努力して 自分は貧乏生活ですが 

親の心配まで出来る子になりました。


小3からアスリートだった娘

この子の夢を支えようと 必死になり

頑張りすぎて 睡眠不足からメニエールで 倒れてしまったこともありましたね。


娘は 自分で決めた山の頂上まで登り ちゃんと自分の力で下山して

仕事をして自立し

人生のパートナーを見つけ 新しい家族を作り 可愛い娘に恵まれて

8月からは 海外の生活にチャレンジします。


昨年、私が倒れたとき

誰よりも逞しく そして優しく 私を支えてくれた娘に成長しました。


親の介護も経験し 父を見送り たくさんの学びもありました。


子供のこと、親のこと

悩んだときに支えてくださったのも

お客様でした。


2号店やカフェも出しました。

新しいチャレンジで

ワクワクしましたし 面白かったけど

大変な部分も多かったですね。

結果を出す前に コロナで撤退を余儀なくされましたけど。


元々ブティックだったテナントを

そのまま居抜きで借りて始めましたが

8年目の年に 全部潰してリニューアル

どんなお店にしたいのか?

私が好きなものはなんなのか?

どんな風になっていきたいのか?

いっぱい考えて 時間をかけて

今のお店が出来上がりました。


本当に本当にいろんなことありましたが

今 ここに居られること

とても幸せです。


ambitious を支えてくださった

たくさんのお客様との出会い

これにまさる財産はないと思います。

ありがとうございます。


メーカー様、お取引先様に

育てて頂きました。

ありがとうございます。


そして

かけがえのない家族

感謝しています。


昨年、体調を崩したことで

やっていけるのかなあと 自信を失いかけたのですが 

本当に たくさんの方々に支えられて 元気を取り戻しました。


普段は どうでもいい話ばかりして 笑ってばかりの友人が 少し前に 珍しく真面目な顔して言ってくれました。


「みかちゃんはさ、いっぱい頑張ってきたからね。もう土台は出来てるんだよ。

だからもう 無理なんかしなくていいし みかちゃんのままでいいんだよ。

私を含めて たぶんみなさん みかちゃんがambitious にいて笑ってるから 来たいんだよ」って。



今年、15周年なので 

なにか特別なことをするかどうか?も悩んでました。

区切りのような気もするし

中途半端な気もするし。


でも やっぱり 節目だなと。


私のライフステージでも

子供が大きくなり 親のこともかなり落ち着き 節目を感じてます。


子供は2人ですが

私たちには3人目の可愛い子がambitious 

15歳なら高校生

義務教育も終わり 自分で選んだ道を歩み始める頃ですよね。


ambitious も ステップアップというか

第2幕が始まる

そんな気がしました。


先日 ウインドウガラスが割れた事件

それも 新しく生まれ変わるそんなきっかけになった気がしています。


なにか大きなイベントを一回して終わりではなくて

15周年イヤーを1年掛けて楽しみながら 『Re born(生まれ変わる)』したいなと思っています。


うちにしか出来ない

いろいろなアイデアをあたためてますので 楽しみにしていてくださいね!



娘も 広報担当として加わり 新しい風をambitious に吹かせてくれてます。

海外に居ても一緒に仕事が出来る

そんな時代になったんですね。


若いって 柔軟だし、大胆だし すごいなあと感心しますし 刺激を受けています。


今までのambitious のレガシーを大切に

新しいことにチャレンジしていきます。


ambitious のこれからを

楽しみにしていてくださいね!

これからもよろしくお願いいたします。



ambitious に来てくださる皆様に

愛を込めて。


                                     

ambitious 川本美華

              





明後日7/2(火)は 勝手ながらお休みを頂戴しております。

7/3(水)は買い付けのため 午後からの営業となります。


16年目も 毎日元気に

お待ちしておりますね。